写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第916列車 「 併用軌道さんぽ☆嵐電の貨物電車?を狙う 2019・梅雨 京都ぶら鉄紀行その2 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

我田引鉄、と申します造語をご存知でしょうか。

 

鉄道の黎明期に、来たるべき未来を見越して各地の

有力議員達がお膝元へ無理を通して鉄道を引く様を

我田引水になぞらえて揶揄した物言いだそうで

ございます。

 

後の我が国では大規模なモータリゼーションの波と

道路インフラの整備により鉄道利用は衰退し、

結果的に鉄道は数多の廃止・赤字路線を

生み出す事になってしまいました。

 

所が近年ではCO2の削減目標やドライバーの

不足などからトラック輸送による物流が飽和状態を

来たしまして、その解消策として旅客車両に区画を

設け、宅配便の荷物などを輸送する動きが見られ

始めたのでございます。

 

こういった動きが拡大し、旅客列車に貨車を併結、

あるいは貨物列車に客車を併結した地方線区の

物流・赤字解消策が展開されれば、鉄道ファンの

一人として喜ばしい限りでございます。

 

貨客混載時代の到来が、過疎化の進む地方鉄道の

未来を明るく照らす手段となれば嬉しいのですが。

 

 

さて、今回の更新はこの日ご一緒致しました神奈川の

ブログ友、かわつる氏のご希望でヤマト運輸嵐電

運行している貨物電車?を狙う為に西大路三条へと

布陣したのでございます。

 

貨物電車と申しましても、いわゆる電動貨車ではなく、

一般の旅客車両を貸切り、ヤマト運輸の配送品を

嵐山の営業所から西院の営業所まで運搬するだけの

列車なのですが。

 

2011年にスタートした当初はヤマト運輸

ヘッドマークを掲出していたそうなのですが、最近は

調べても何も判らず、そもそも運行しているのかさえ

怪しい状況でございました。

 

JRネタであれば詳しい方に聞く事も可能なのですが

嵐電に詳しい友人が周りに居らず、恐らくこの

スジではないか、と当たりを付けての撮影行と

なったのでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190704203932j:plain

2019-06-30 モボ621形623号  西大路三条ー山ノ内

 

大宮行きの列車は撮り逃しましたプレーンな塗装の

623号。

 

同じ様な写真では面白味に欠けるかな、と思い

流して撮影してみます。

 

が、ちょっと面がブレてしまいました…

 

次こそは、と意気込みます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190704204224j:plain

2019-06-30 モボ101形102号  山ノ内ー西大路三条

 

こちらもラッピングの無いスッキリした車体の

102号。

 

車体に景色が映り、塗装の美しさが引き立ちます。

 

前面の映画村マーク、漫画チックな遠山の金さんが

描かれております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190704205113j:plain

2019-06-30 モボ101形102号  西大路三条ー西院(後打ち)

 

矢印の信号が点灯、開通し交差点へ進行する

102号の姿を後打ちで狙います。

 

嵐山方のマークには銭形平次の図案が同じ絵柄で

描かれておりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190704205454j:plain

2019-06-30 モボ101形105号  西大路三条ー山ノ内

 

その1でも撮影しておりましたモボ105号、イカシた

カラーリングで再登場でございます。

 

この区間は10分ヘッドで列車がやってきますので、

今回の記事1枚目からこの撮影までで丁度10分が

経過した事になります。

 

つまり、次の嵐山方面行列車がやってくるのは

更に10分後となるのですが…

 

 

プァン!とタイフォンの音がして、ほどなく

西大路三条の交差点から列車が現れました。

 

パト電姿のモボ105を撮影してすぐの事

でしたので、私もかわつる氏も事態を察します。

 

そう、狙っておりましたヤマト運輸のチャーター

列車がやって来たのでございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190704210013j:plain

2019-06-30 モボ631形631号  西大路三条ー山ノ内

 

あれ?嵐電を撮っていた筈なのに江ノ電

 

でも車体は嵐電

 

幕は回送…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190704210216j:plain

2019-06-30 モボ631形631号  西大路三条ー山ノ内

 

江ノ電との姉妹提携によって実現しました

江ノ電塗装の嵐電車両、その名も江ノ電号が

この日のチャーター列車でございました。

 

回送表示の幕の通り旅客列車では無く、車内には

クロネコヤマトの配送品を入れるボックスが幾つか

積載されております。

 

嵐山と西院の営業所を結ぶヤマト運輸の列車は

ソレと判らなければ気付かないレベルの運行形態で

ございました。

 

いっその事、ヤマト運輸専用車両を用意して、

日に何往復も走らせられる様になれば、尚嬉しい事

なのですが、実現して欲しいものでございます。

 

狭い割に交通量の多い三条通りを、トラック輸送に

代わって電車が配送する、素敵な事業だと思います。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190704210646j:plain

2019-06-30 モボ631形631号  西大路三条ー山ノ内(後打ち)

 

バックショットはタイミング悪く、赤い

日産マーチにブロックされてしまいました。

 

ええ、あくまでも日産マーチでございます。

 

 

そんな訳でお目当てのヤマト運輸がチャーターする

列車を撮影する事が出来ました。

 

マークも何もないので単なる回送列車に見えるのが

少々残念ではございますが、ここで回送幕の列車が

撮影出来ただけでもやはり嬉しいものでございます。

 

この後は氏の次なるリクエスト、下町?っぽい

風景で嵐電を狙うため、専用軌道を撮影出来ます

場所へ移動する事と致します。

 

そちらはまた、日を改めてのご報告とさせて

いただきますね。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!