この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
蒸し暑い毎日が続きます。
南国の様な湿度の低い暑さであれば、木陰で
凌いだりも出来るのですが、こうジメジメとした
毎日ではエアコンの無い戸外だと辛いですね…
開放的なカラッとした夏になり、美熟女の薄着姿が
堪能出来る毎日が早く訪れます様にと、お星さまに
お祈りする今日この頃でございます。
暑すぎるのも気掛かりですが…
さて、今回の更新は後藤総合車両所にて車体の
リニューアル工事を施工されていたキハ120-201が
出場するとの事で配給列車を撮影致しました
ご報告となります。
この日は夕方にメトロ13000系の新製出場甲種もあり
お仕事の関係で本来であればどちらか一方しか
撮影が叶わない状況だったのでございます。
ですがまずは配給を撮影し、甲種は間に合わなければ
滋賀県へ向かおうと考えまして参戦致しました。
甲種の方は第917列車記事にてご報告の通り、結局は
滋賀県にて捕獲しております。
列車は機関車1両に気動車1両という編成でしたので
サイド気味の構図を組んで撮影しようと考えました。
編成がスッキリ抜けます調子踏切や、名神クロス下の
佃踏切といったポイントへの布陣も考えたのですが、
土曜の午後という事で撮影者が多かろうと案じまして
混雑を避けるべく裏調子へ。
線路際の雑草も少しずつ伸び、車両の足回りに被さる
懸念は、幸い今回はまだ大丈夫でございました。
予想通り裏調子にて構える鉄さんの姿はほとんどなく
自由に構図を組んで撮影する事が出来ました。
2019-07-06 配9567列車 山崎ー長岡京
タラコ色にお色直しされたキハ120-201を牽く
EF81 113、という可愛らしい2両編成。
キハ120の後方、空の上にはチラリと青空が覗いて
見えますが、全体的には曇天でございました。
チラリと見えるのはどうせなら美熟女の胸元が
いいのですが… などと綴っているから毎度、変態と
言われるのでございましょうね(笑)
所で、私は法令などに滅法弱いのですが、チラリと
見える胸元を偶然に目撃すると、やはり何らかの
法律に抵触するのでしょうか。
これが、触った!とか撮影した!とかであれば
条例違反や軽犯罪として検挙されるのですが、見てる
だけというのは罪に問えるのか、気になりまして。
見慣れないオッサンが休憩の為に公園のベンチで
座っているだけで「不審者」として通報される様な
世の中ですから、男性としては昔に比べて気を遣う
場面が増えてしまいましたね…
頭の中身はともかく、外面だけは紳士でありたい
ものでございます。
と、綴るから変態紳士などと呼ばれるのでしょうね…
現着して最初の撮影はゴトーさんのカモレで
ございました。
この構図で撮影しますと編成の前後がカツカツに
なっちゃいそうでしたので、本番ではもう少し
焦点距離を引いて構図を組みました。
2019-07-05 配9567列車 山崎ー長岡京
架線柱のアーチをくぐり抜けます。
EF81とキハ120、2両の車体長が異なるのが
よく判る図になりました。
2019-07-05 配9567列車 山崎ー長岡京
真横の構図でパチリ。
背景に建つビール工場の屋根を水平の基準に
して構図を組んだのですが、線路は左が下がる
残念な結果に…
でも灰色の雲に陰影がついて表情が出たので
これはコレでまぁいいか、と納得しておきます。
2019-07-06 配9567列車 山崎ー長岡京(後打ち)
オマケ。
サントリービールの工場をバックに、福井へ戻る
トワ釜とタラコ120。
こうした短編成を小さな情景の中で走らせたいな、
と列車を眺めながら思ってしまいます。
そんな可愛い編成を見送って、仕事へと
戻るのでございました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!