この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
ウキウキワクワクな連休も幕を閉じ、明日からは
平常運転となるのですが、実はこの連休、遠征に
出向く予定が水泡に帰しまして自宅にこもらざるを
得ない事態になっております。
私自身は至って元気なのですが、家人が体調を崩し
食事を始めとした家事諸々を担う羽目になりまして
完全非鉄の二日間となったしまいました。
予定では山口線のハンドル訓練をはじめとした
中国地方遠征と洒落込むつもりだったのですが…
そんな訳で撮り溜めた撮影記を放出する事で
更新に代えさせて頂きますね。
さて、今回の更新は今月上旬に撮影しておりました
PF牽引のロンチキにつきましてのご報告となります。
2019-07-02 工9389列車 長岡京ー山崎
EF65 1135がロンチキ編成の先頭に立ちます
今回の糸崎工臨。
ロングレールは1段積みではございますが、ズラリと
8本が並ぶ壮観な眺めとなりました。
梅雨入りしたものの週明けから曇りの日が続いて
おりましたので、お天気であれば側面が逆光になる
この列車もこの日はフラットな露出で撮影する事が
出来ました。
2019-07-02 225系I3編成他12両 長岡京ー山崎
まずは練習電に12両の新快速を狙います。
ここまで引き付ければ、編成全体が
構図内に収まりますのでロンチキも気楽に狙えます。
今回の構図、右側に大きく住宅が写るのが難点と
なりますが、編成はご覧の様に綺麗に抜けます。
2019-07-02 工9389列車 長岡京ー山崎
連写しながらレンズを引いて参ります。
新快速や特急はかっ飛ばしていくのですが、
ロンチキは比較的ゆっくりとした速度ですので
余裕を持って連写が出来ます。
2019-07-02 工9389列車 長岡京ー山崎
ここまで引く事が出来ました。
原色のPFが牽引するロンチキには、
そこはかとなく漂います客車特急の雰囲気が
今も残る様に思うのは私だけなのでしょうか。
堪らない姿でございます。
2019-07-05 工9380列車 山崎ー長岡京
オマケ。
返空となります列車を、凡ミスで失敗してしまい
リカバーを試みた結果がこれでございます…
まぁ、中々人生とは思う様には行かないもので
ございますね。
これからも日々精進でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!