写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第941列車 「 クモヤ2両+113系C8編成の吹田入場を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

阪急京都線の終点となります河原町が京都河原町へ、

阪神と阪急のターミナルである梅田がそれぞれ

大阪梅田へと、この秋に改称される旨が発表され

関西では大きな話題を呼んでおります。

 

良し悪しはさておき、将来的には梅田や

河原町といった地域名を消して大阪や、

例えば京都中央などへ再改称する為の

布石の様な気がするのですが、さてどうですかね。

 

 

そんな訳で、阪急の切符で特徴となります

梅田の田の字がバッテンになった字面も、改称に

伴って見納めとなるのかも知れません。

 

 

さて、今回の更新は湖西線内で運用中に故障を

きたしました113系のC8編成が、吹田総合車両所

入場するシーンを狙いましたご報告となります。

 

 

早朝、お天気が良く陽射しが期待出来そう

でしたので、面潰れは避けようが無いものの

面白い編成を綺麗な色合いで切り取るべく、

名神クロスへと布陣致しました。

 

いえ、実の所は朝の下りを狙うなら此処か

上牧カーブくらいしか良ポイントが思い付かず

上牧は最近、工事の影響で撮影し辛そう

だったので此方にした次第でございました。

 

が、ここも朝の内は住宅の影落ちが厳しくて

四苦八苦しながら構図を組み立てます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190727221826j:plain

2019-07-26 回6751M  長岡京ー山崎

 

先頭は霜取りパンタを備えますクモヤ145-1051が

その後ろにはクモヤ145-1201が付き113系

エスコートします。

 

大阪運転区の乗務する印となります赤丸が

前面窓に掲示されているのが目立っておりますね。

 

 

クモヤ145のこの2両が他形式の編成を連れて

吹田へ入場する様は2017-02-10に撮影して以来の

珍事でございまいた。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190727221928j:plain

2019-07-26 281系9両  長岡京ー山崎

 

練習電には朝の増結で9両となります特急はるかを

捉えておりました。

 

271系の登場で来春からは全列車が9両となります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190727222036j:plain

2019-07-26 回6751M  長岡京ー山崎

 

引いた構図でもう一度。

 

ここまでレンズを引きますと、線路へ落ちます影が

車両に掛かってしまいます。

 

中々に厳しい構図取りとなりました…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190727222219j:plain

2019-07-26 回6752M  山崎ー長岡京

 

オマケ。

 

翌日に台風上陸との予報でしたが、この日は

終日に渡りまして良いお天気でございました。

 

朝方に吹田へ伴走したクモヤ145形2両の

返却があるらしいと聞及びまして、普段ならば

参戦の難しい時間帯なのですが、無理をおして

布陣致しました。

 

所が現着してから、この日の出場スジは221系

K13編成だよ、とホットラインでお知らせを

いただきまして、空振りが判明致します。

 

ですが折角撮影地へ来たのだからという事で、

綺麗な夕方の空を大きく取り入れました構図で

撮影して帰ろうと思いまして、オマケ撮影と

相成りました。

 

 

背景の壁と車両が同色なのが敗因でございますね… 

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!