この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
今朝はお盆前最後の朝練を予定しておりまして
日の出前に起床したはずだったのですが、何故か
目覚めると出社ギリギリの時間でございました…
連日の睡眠不足が祟ってしまいどうやら2度寝に
巻き込まれてしまった様でございます。
おかげでお仕事はスッキリとした気分で
取り組めたのですが結局一日通しての完全なる非鉄と
なってしまいました…
甲種輸送に際しまして、秋田までの随伴に使用された
ヨ8000形緩急車のヨ8902が、役目を果たして吹田へ
戻る模様をキャッチ致しましたご報告となります。
説明が長いですね…
吹田のヨ8902がゴトーに牽かれて戻って来ました、
くらいで良いのかも知れません(笑)
2019-07-29 配6550列車 長岡京ー山崎
EF510-6に牽引され、機次位にヨ8902が付いて
その後ろにはコキが5両、連結されております。
編成の中ほどには青いコキに輪軸コンテナが
載っておりまして、いいアクセントになりました。
もうこの日辺りはすっかり夏の気候になり
暑さにへばり始めた頃でございます。
空の青さと木々の緑を背景に、吹田へと戻ります
ヨ8902の姿が愛らしいのでございます。
まずは現着1発目の練習電から。
充当されます。
こちらは4ドアでロングシートのいわゆる
通勤型でして、終点まで各駅停車で運行されます。
2019-07-29 223系W10編成 長岡京ー山崎
同じく内側線を走ります普電の223系ですが、
3ドアの近郊型車両は下りの場合、途中の高槻から
快速へ種別が変わります。
ですので、例えば向日町から吹田駅へ向かう場合、
223系の普電に乗車すると高槻で一度乗り換えねば
辿りつけませんので、些か不便だったり致します。
2019-07-29 289系J8編成 長岡京ー山崎
特急くろしおの運用に就く289系は窓下のラインが
エメラルド色に彩られております。
非貫通型の先頭は如何にも特急然としていて
かっこいいですよね。
2019-07-29 配6550列車 長岡京ー山崎
表題の一つ前のコマでございます。
コチラを本命にするつもりだったのですが、
構図がカツいのと、架線柱の位置が気掛かり
でしたので残念ながら次点落ちしております。
2019-07-29 配6550列車 長岡京ー山崎(後打ち)
オマケ。
編成後端を撮影しようとしますと、釜やヨが
高架下の陰に入ってしまいますので中途半端ですが
ここを切り位置としております。
甲種輸送にヨ8000形が付きますと、今回の様に
返却も狙えるので、一粒で2度おいしい様に
思うのでございます。
今回も前週の甲種に続いてヨ8000を撮影する事が
出来まして、有難い機会となりました。
所で、日車から出場するメトロ2000系の甲種には
ヨ8000が連結される事があるのですが、近車から
出場する13000系などには付きません。
何か付く・付かないに理由があるのでしょうか…
添乗員の休憩が小まめに摂れるダイヤ設定だから?
謎でございます…
今後も設定がございます某車両の出場甲種に
ヨが付きそうに思いますので、返却配給ともども
そちらも楽しみにしております。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!