この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
ようやく…長かったお盆休み前の受注戦争が終結し
明日からは晴れてお休みに入る事が出来ます。
とは申しましても明日は自宅でのんびりと過ごし、
まずは疲れた心身を癒したいと思います。
お休みモードは明後日からとなる予定でございます。
後は台風が逸れるなり消失するなりしてくれれば
文句は無いのですけれど…
さて、今回の更新は7月末の早朝、3本の工臨が
撮影出来るという事で宇治川~調子踏切へと転戦を
致しました最後の撮影となりますご報告でございます。
今回は山陰から福知山線を経由して戻って参ります
定尺チキ4両の編成でございますので、レンズも
ググッと寄せて構図を作ってみたのでございます。
丁度お日様もいい感じに照り出しまして、順光で
列車を捉える事が出来ました。
2019-07-31 工9794列車 山崎ー長岡京
DD51 1183に牽かれてムコソを目指します
定尺チキ4両の返空列車でございます。
この日の朝は珍しい事に、第950列車記事から
わずか数時間で宮原所属5両のDD51の内、実に
4両を撮影する機会となりました。
残りの1両であります1192号機はこの日既に
後藤へ検査入場をしておりますので、実際は
稼働可能な凸の全てを撮影する事が出来た、と
いう訳でございます。
この日は工臨だけでなく、電気検測車として活躍を
しておりますクモヤ443系もやって来るという事で
立ち位置を変えて狙う事に致しました。
2019-07-31 8052列車 山崎ー長岡京
クモヤが来る前の練習レでシャッターを切る
タイミングを計ります。
こちらは岡山機関区の100桃、EF210-147が
先頭に立つ8052レでございました。
フェンスから伸びる蔓が2両目に掛かるのが
気になりますが、あとは概ね良好な
構図でございました。
所が、こんな日に限ってクモヤが通過時に
対向のカモレにブロックされてしまいまして
撮影ならず、となったのでございます…
2019-07-31 工9794列車 山崎ー長岡京
引いた構図でワンモア、でございます。
この構図はお日様が射しますと架線ビームの影が
釜に掛かってしまいますので、回避する為には
釜に架線柱を引っかけねばなりません。
影落ちか架線柱か、EL撮影であれば
悩ましい所なのですがパンタの無いDLなので
架線柱を構図に入れ込む方を選択しております。
2019-07-31 工9794列車 山崎ー長岡京
いつもより多めに引いております(笑)
影落ちを選択しますとこの様に釜の鼻面や
キャブにビーム影が落ちてしまうのでございます。
写真を見ているだけだと気にならないのですが
綺麗な青い空が見えるという事は早朝のこの時点で
いい感じに暑くなってきておりました…
2019-07-31 工9794列車 山崎ー長岡京(後打ち)
オマケ。
じっとり、というよりはボタボタという擬音が
合ってそうな汗の出具合の中、ようやく全ての撮影を
終えまして、お仕事へと向かうのでございました。
気分的にはもう一仕事を終えて帰宅し、シャワーでも
浴びたいと思ってしまうのがこの時期の早朝撮影の
辛い所でございます…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!