この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
出先から昨晩戻って参りました。
やたらといいお天気に恵まれまして、Tシャツで
活動していた所首の後ろ側をチョー酷い日焼けに
見舞われてしまいました。
ほら、順光で撮影すべくお日様に背を向けて
撮影地で構えておりますから
自然と背中側を焼かれるのですよ。
日焼け止めを用意しておくべきでございました。
一転致しまして本日はお仕事でございましたが
お天気も下り坂。
強い風と共に雨まで降り出しまして、不穏な空気に
包まれております関西でございます。
明日は山陽新幹線も全線ストップだそうでして
在来線でも鉄活をするのが厳しいかもしれませんね…
さて、今回の更新はここ3日ほど連続しておりました
京都ぶら鉄紀行を一旦お休みし、日々の撮影記録を
ご報告させていただきます。
この日は第942列車記事のネタを撮影する為に
佃踏切へ布陣致しました際に併せて回収していた
ネタとなります。
2019-07-31 8865列車 長岡京ー山崎
単機運行で吹(タ)へ向かうEF64 1018の姿を
捉える事が出来ました。
光線の関係で貫通扉の辺りに陰影が付いて
ロクヨンセンのお顔を一層男前に引き立たせて
見せます。
荷が無いのは寂しい点なのですが、それでも
ロクヨンセンが走っている姿を狙えるだけで
有難い事かと、週に2度しかない8865レの
撮影が叶いました幸運を感謝しております。
2019-07-31 8865列車 長岡京ー山崎
有難いロクヨンセンなので
引いた構図でもう一度狙ってみました。
架線梁(ビーム)の影落ちやお顔の後ろの信号機など
難点は幾つかございますが…
牛乳パックと俗称されます大宮更新の姿も、
関西では8865レでしか順光で撮影出来ませんので
貴重だ、と騒がれ出す前にせっせと記録して
おきたいと思うのでございます。
2019-07-31 223系MA14編成 長岡京ー山崎
ムコソからの試運転列車が通過しました。
福知山線などで活躍します223系6000番台の
先頭にパンタを2つ載せた編成でございました。
宮原支所に所属するMA編成の多くは、地下区間と
なりますJR東西線への乗り入れを視野にして
パンタを2つ装備しております。
実際の運用では乗り入れは無いので、冬季の
霜取り用に活用されているのですが。
また、元々2000番台を改番したグループの為、
併結を考慮した5000番台や5500番台の様な
平面顔では無いのも特徴となります。
223系を中心としたJR西のステンレス車も、
知れば知るほど細かな差異があり、迂闊に
手を出しますとドップリハマりそうな沼、といった
気配を感じます…
2019-07-31 207系S61編成他7両 長岡京ー山崎
オマケ。
現着時に露出確認の為、撮影しておりました。
変な構図ですね。
何も考えていない、ただシャッターを押した
だけの撮影だったのですが。
こんな風にのんびりと鉄活が出来ます日々に
やはり感謝の念を抱く今日この頃でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!