写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第956列車 「 ハコ釜万歳!単機で下る8865レを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

出先から昨晩戻って参りました。

 

やたらといいお天気に恵まれまして、Tシャツで

活動していた所首の後ろ側をチョー酷い日焼けに

見舞われてしまいました。

 

ほら、順光で撮影すべくお日様に背を向けて

撮影地で構えておりますから

自然と背中側を焼かれるのですよ。

 

日焼け止めを用意しておくべきでございました。

 

 

一転致しまして本日はお仕事でございましたが

お天気も下り坂。

 

強い風と共に雨まで降り出しまして、不穏な空気に

包まれております関西でございます。

 

明日は山陽新幹線も全線ストップだそうでして

在来線でも鉄活をするのが厳しいかもしれませんね…

 

 

さて、今回の更新はここ3日ほど連続しておりました

京都ぶら鉄紀行を一旦お休みし、日々の撮影記録を

ご報告させていただきます。

 

この日は第942列車記事のネタを撮影する為に

佃踏切へ布陣致しました際に併せて回収していた

ネタとなります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190814185613j:plain

2019-07-31 8865列車  長岡京ー山崎

 

単機運行で吹(タ)へ向かうEF64 1018の姿を

捉える事が出来ました。

 

光線の関係で貫通扉の辺りに陰影が付いて

ロクヨンセンのお顔を一層男前に引き立たせて

見せます。

 

荷が無いのは寂しい点なのですが、それでも

ロクヨンセンが走っている姿を狙えるだけで

有難い事かと、週に2度しかない8865レの

撮影が叶いました幸運を感謝しております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190814190212j:plain

2019-07-31 8865列車  長岡京ー山崎

 

有難いロクヨンセンなので

引いた構図でもう一度狙ってみました。

 

架線梁(ビーム)の影落ちやお顔の後ろの信号機など

難点は幾つかございますが…

 

牛乳パックと俗称されます大宮更新の姿も、

関西では8865レでしか順光で撮影出来ませんので

貴重だ、と騒がれ出す前にせっせと記録して

おきたいと思うのでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190814190556j:plain

2019-07-31 223系MA14編成  長岡京ー山崎

 

ムコソからの試運転列車が通過しました。

 

福知山線などで活躍します223系6000番台の

先頭にパンタを2つ載せた編成でございました。

 

宮原支所に所属するMA編成の多くは、地下区間

なりますJR東西線への乗り入れを視野にして

パンタを2つ装備しております。

 

実際の運用では乗り入れは無いので、冬季の

霜取り用に活用されているのですが。

 

また、元々2000番台を改番したグループの為、

併結を考慮した5000番台や5500番台の様な

平面顔では無いのも特徴となります。

 

223系を中心としたJR西のステンレス車も、

知れば知るほど細かな差異があり、迂闊に

手を出しますとドップリハマりそうな沼、といった

気配を感じます…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190814191630j:plain

2019-07-31 207系S61編成他7両  長岡京ー山崎

 

オマケ。

 

現着時に露出確認の為、撮影しておりました。

 

変な構図ですね。

 

何も考えていない、ただシャッターを押した

だけの撮影だったのですが。

 

 

こんな風にのんびりと鉄活が出来ます日々に

やはり感謝の念を抱く今日この頃でございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!