この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
厳しい暑さがほんの少し和らいだ様な気が致します
本日の関西は晩夏を感じさせますね。
秋の気配とまでは参りませんが、日の長さが
以前より短くなってきておりますのが少し寂しく
感じられます。
今朝はお盆明け初めての朝練となり、お世話に
なっております相互読者のブログ友、
にせ京都人氏や大御所ブロガーの方とご一緒に
鉄活を楽しませていただきました。
お会い致しました皆様、ありがとうございます。
さて、今回の更新はお盆遠征四国編の第一弾、
牟岐線紀行の最終回となります。
俯瞰構図で上下列車を撮影しておりましたので
ご報告申し上げます。
運用がございまして、高徳線内の撮影は先のGWに
吉成ストレート他で撮影しておりました。
そこで今回は、牟岐線内でも狙ってみようと
いう事で、まだ陽の射し切らない朝の時間に
通過しますキハ40形をターゲットに致します。
2019-08-12 キハ40 2147 立江ー阿波赤石
フラットな露出の中、爽やかな四国色をした
キハ40形が単行でやって来ました。
列車は徳島から高徳線へ入り、県境の手前に
あります板野駅を目指します。
第963列車記事におきましてご説明申し上げました
農道から、徳島方向へ50mほど進みますと、線路を
跨ぐ形で国道が走っております。
その国道から見下ろす形で構図が組めるので
ございます。
かなり構図の自由度が高く、線路に寄っても良し
サイド気味にしてもよし、とお好みで構図が
組めるのですが線路に沿ってフェンスがあるのが
難点となります。
2019-08-12 キハ40 2147 立江ー阿波赤石
ファーストショットは望遠を飛ばして
情景風に切り取ってみました。
この切り位置は第963列車記事と同じで
ございまして、この角度からでは隠れて
いるのですが線路付近には舗装された道路があり
特急むろとはそこから撮影しておりました。
2019-08-12 キハ40 2147 立江ー阿波赤石
引いた構図でもう一度。
牟岐線内で日中にキハ40形を撮影出来る機会は
これ一度でございます。
この他にも7時台にキハ47形2両の上り普通が
あるのですが、そちらは残念ながらお手洗いに
行っている間に通過してしまいました…
小さい方であれば間に合ったのですが…
残念でなりません(涙)
2019-08-12 1200形2両 立江ー阿波赤石
気を取り直して。
お顔の正面に緑の十字模様があります1200形が
2両でやってきました。
1000形とその改造後となります1200形は
お顔が可愛らしくて撮影していても飽きません。
2019-08-12 1200形1245+1246 立江ー阿波赤石
引いた構図でもう一度狙います。
静かな夏の朝、鳴門へ向けて進行する
2両の気動車をのんびりと見送りました。
2019-08-12 1500形下り普通列車 阿波赤石ー立江
横断歩道を渡りまして反対側からは、順光で
下り列車を狙う事が出来ます。
列車は丁度、第965列車記事でご紹介致しました
鉄橋を渡った所でございます。
まぁ下り列車を狙う事自体出来るのは
出来るのですが…
2019-08-12 1500形1564+1508 阿波赤石ー立江
引いた構図で編成を狙います。
ご覧のように線路脇に駐車場のフェンスが立ち
編成が2両までしか抜けない、という事と
背景に中学校のでっかい校舎がそびえており
今一つ風情に欠ける構図となります。
今回は引き構図で中学の後ろの山も加えまして
誤魔化しを試みたのですが、やはり納得できず
ここでの撮影はコレっきりとなりました。
ここでのミッションが全て終わりましたので、
この後は次なる作戦を遂行すべく牟岐線を
後に致します。
機会があれば次はもっと南へ、牟岐の辺りや
甲浦の方にも行ってみたいものでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!