写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第977列車 「 増結四国色ヨンマル、ヨンナナを狙う 2019・お盆 高徳線紀行その1 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

ゲリラ豪雨、と申しますかドエラい雷雨に

見舞われました本日の関西。

 

丁度チョイ鉄で撮影地に布陣する直前から、雨粒が

落ちて参りまして撮影中はズブ濡れでございます。

 

しかも10分間に880回以上もの落雷を観測する、

という物凄い雷雨の中、無事に鉄活を終えられて

安堵しております。

 

10分間に880回以上、と申しますと1秒間には

1回以上の落雷という事になります。

 

撮影中、常に上空でゴロゴロと音が響いて

おりましたのも納得でございました…

 

 

さて、今回の更新はそんな悪天候など

全く気配もない晴天のお盆期間に、徳島で

撮影致しました記録のご報告でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190904210303j:plain

2019-08-12 キハ40形×2+キハ47形×2  吉成ー勝瑞

普段は2両か単行で運転されます四国色キハ40系、

お盆期間の8/12~15までの4日間は4両に増結され

本数も増発されます。

 

これは徳島市内で開催されます阿波踊りに伴います

観光客の輸送を意図したものでございまして、今回の

遠征のハイライトとして組み込んでおりました。

 

同じ阿呆なら踊らにゃ損々、のフレーズが有名ですが

鉄の私は狙わにゃ損々、といった所でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190904210839j:plain

2019-08-12 キハ47形×2+キハ40形×2  勝瑞ー吉成

表題とは別の編成が、観光客を乗せて

徳島を目指します。

 

この構図は表題の位置から踏切側に寄りまして

反対を向いた構図となります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190904211146j:plain

2019-08-12 キハ47形×2+キハ40形×2  勝瑞ー吉成

レンズを引きながら連写しておりました。

 

吉成ストレートはこの増結編成を夕方の光線で

順光撮影が出来ますポイントとなります。

 

鳴門から徳島へ向かう列車はこの様に、編成に

諸々が掛かるのですが徳島から来る列車は綺麗に

撮影する事が出来ます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190904211503j:plain

2019-08-12 キハ40形+キハ47形×2  吉成ー勝瑞

今度は3両でやって来ました。

 

 

普段でございますと夕方でも2本ほどしか

運用に入らない四国色のキハなのですが、この期間は

使いつぶすつもりなのかと思う位頻繁にやって来ます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190904211819j:plain

2019-08-12 キハ40形×2+キハ47形×2  吉成ー勝瑞

表題を引いた構図でもう一度狙っておりました。

 

瑞穂が垂れる午後の高徳線を、4両の国鉄気動車

走り去る姿に感動を覚えます。

 

最高のロケーションでございますが、たまたま隣で

撮影されていた鉄さんが現地の方でございまして

雑談がてら聞いてみますと、ここ2,3年で

吉成ストレートが増結撮影のメッカになったそうで

ございました。

 

それまでは誰も見向きもしない

ありふれた踏切だったそうなのですが、確かに

この日この時、吉成ストレートには100人近い

鉄さんがひしめき合って撮影しておりました。

 

踏切を通られる地元の方々も、都度驚いて

何があったんや、とわざわざ車を止めて

聞きに来られる程でございます。

 

余りの混雑ぶりでございましたので、もしかして

近い将来、線路沿いに柵などが

設置されるのかも知れませんね。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!