この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
ようやく朝夕はエアコンを掛けなくても過ごせる様に
なって参りました関西。
本日はとても良いお天気でございましたが、休み明け
恒例の大量受注に振り回されて非鉄でございます。
涼しくなるのは嬉しい事なのですが、それに伴い
朝夕の日照時間が短くなって参りました点が
気になる様になっております。
関西での日の出は5:20を過ぎ、日の入りは
18:05を切っております。
撮影に厳しい季節の到来に慄く今日この頃で
ございます。
さて、今回の更新は但馬遠征の後編と題しまして
鬼太郎列車の配給を追いかけましたご報告と
なっております。
竹野駅の手前でサイドショットを狙いました後は
一旦南へ戻る形で県道1号を進み、国道178号に
出まして香住方面を目指します。
途中からは自動車専用道路に乗り、香住ICで
降りたのですが時刻をみますと丁度香住へ配給列車が
到着する頃合いでございました。
そこで香住駅の手前にございます踏切で軽く
撮影すべくカメラを構えます。
DD51 1191が牽引する鬼太郎列車を捉えます。
取り敢えず撮れる機会があったから、という
理由だけで撮影しておりましたので、ロケーションは
無視でございます。
下回りがボウボウでございますし、背景も
ゴチャついておりますので良いショットとは
申せません…
後打ちもしておりました。
釜が盛大に切れておりますが、木々のお陰で
目隠しされ、ブツ切れ感が緩和されました…
この撮影後速やかに本来の目的地へと
移動いたします。
前編でも撮影しておりました2両が、豊岡から
折り返して鳥取を目指します。
そう、香住と申しますと矢田川橋梁でございます。
駅近の名撮影地、なのですがこの時は雲が湧き出て
生憎のシチュエーションとなりました…
引いた構図でもう一度。
タラコはやはり素敵でございます…
手前の車両がトイレの付いた基本番台、
後ろの車両はトイレの無い1000番台という
理想的な組み合わせの編成でございます。
本番の時間となりましたが、お天気は相変わらず。
凸が勢いよく煙を吐きながらやって来た事が
救いでございました。
今回の本命となりますカットでございます。
引いた構図でもう一度。
この撮影地ではバックショットが狙えませんので、
このカットでお終いとなります。
京鉄博での車両展示に伴います送り込みや返却で
この様に遠出をする機会は初めてでございました。
訪れてみて改めて、非電化区間の長閑さが小気味良く
出来るならばもっとじっくりと過ごしたいと思う
シチュエーションでございました。
配給のスジ的にはこの後もう1、2発は追えそうな
所ではございましたが、関西でもこの日は魅力的な
ネタが用意されておりましたので追い掛けはここで
切り上げ地元へ戻る事となりました。
いずれ暇を見つけて、ネタではなく日常の撮影で
名所を訪れてみたいものでございます。
そんでもって存分にタラコを堪能したいな、と
思うのでございました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!