この列車へご乗車いただいき、ありがとうございます。
台風17号が接近中という事で、直接の影響はなさそうな
関西もお天気の悪い連休となりそうでございます。
千葉の被害は今回、激甚災害に認定されたそうですし
毎年何らかの大規模災害が起こっている様に思えます。
備えあれば憂いなし、と申します。
地震だけではなく、台風時にも水や食料の備蓄などを
心がける方が良いのかも知れませんね。
さて、今回の更新は今月頭に撮影しておりました
久々のキハ120配給についてのご報告でございます。
DD51 1191牽引のキハ120-8配給でございます。
配給があるよ、とのご連絡をいただき
参戦したまでは良かったのですが、現着と同時に
えげつない大雨と雷でございます。
ただ、そんな状況下でも定刻通過となりました
配給列車、流石は古豪DD51でございました。
雨ニモ風ニモ、雷ニモ負けない宮沢越えの存在に
感謝しながらの撮影でございました。
激しく車体を叩きつける雨をモノともせずに
関西空港へ向かう特急はるか。
暗い露出ながらもスプラッシュなシーンが
狙えましたのでシャッターを切っております。
続いては223系の新快速。
この頃は1秒間に1,2回の頻度で稲光が
辺りを照らし、雷鳴を響かせておりました。
正直申しますと、打たれるのではないかと
内心ヒヤヒヤしておりました…
その甲斐があったかどうかはさて置きました
撮影でございます。
今度は内側線を走ります221系でございます。
ご存知の通りゲリラ豪雨は短い時間に
物凄い雨が降るのが特徴でございます。
この時も精々15分から30分程度、と見越して
いたのですがそれを少し過ぎたくらい、丁度
配給列車が来る直前に、空が少し明るくなり
雨足が和らぎ始めました。
表題を引いた構図でもう一度。
お陰様で苦労した甲斐あってのネタ撮影と
なりました。
これで面がブレたりしてますと
泣くに泣けません…
オマケ。
後打ちでございます。
陽が射しはじめ、逆光構図となった為に
雨粒が光に当たって雪の様に見えますね…
この日の雷雨は阪急京都線の信号設備に
影響を及ぼし、河原町ー桂間で夕方からは
列車が終日運休となる京都人大参事、な事態を
引き起こしたそうでございます。
雷に打たれる様な被害は免れたものの
雷雨の中の撮影は懲り懲りでございます…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!