写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1045列車 「 回4-2 シキ800形(B梁)の返却回送を石蟹駅で狙う 2019・秋 伯備線紀行その1 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

1が5つ並ぶ珍しい日となりました本日は朝から

お天気だ、と思っておりますと突然の雷雨に慌わて

更に晴れ間が見えた、と安心するとまたも雷雨、と

目まぐるしく変わる空模様となりました。

 

一方ピーカンでは無かったものの10日は

天高く、ネタ肥ゆる秋の日曜となりました。

 

休日となった昨日、お世話になっております

ブログ友さんの運転でこれまた大御所氏もご一緒に

秋の伯備線へと出掛けて参りました。

 

 

 

さて、今回の更新は日中に伯備線内を大物車が

走行するという、非常にレアなケースとなりました

シキ800形の返却回送を撮影して参りました

ご報告の第1回目となります。

 

このシキ800形は先日8日の深夜に伯備線石蟹まで

変圧器を積み込んで運行されまして、10日に今度は

空となった車両を吹田へ向けて回送されます。

 

そこで、伯備線内でのシキを撮影すべく

お馴染みの鉄仲間さん達と一緒に関西から一路

中国自動車道をひた走りまして、伯備線新見駅から

一つ岡山寄りの石蟹駅方面へ向かいます。

 

この日の運転を担当されたのが、流石は元プロの

ドライバーなブログ友氏だけあって、安全運転な上に

到着時間にもかなりの余裕がございました。

 

高速を降りて腹拵えを済ませまして、先ずは

石蟹駅に停車中の列車を撮影する所から

スタートする事となりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191110203635j:plain

2019-11-10 9182列車  石蟹

石蟹駅にて出発を待つシキ800形を牽引するのは

DE10 1561でございました。

 

吹田に常駐しますお馴染みのDE10 1561も

シキ牽引の為に所属先の岡山へ戻っており、

伯備にて再会を果たす事となりました。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191110204550j:plain

2019-11-10 シキ800形  石蟹

シキ800形を単体で。

 

今回は都合が付かず変圧器の輸送風景は撮影が

出来ませんでしたが、その分こうしてじっくりと

シキ800形を観察する事が出来ました。
 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191110215030j:plain

2019-11-10 シキ800形  石蟹

B梁の部分も撮影しておきます。

 

少し色褪せた社紋が車齢の古さを物語ります。

 

f:id:kyouhisiho2008:20191110215105j:plain

2019-11-10 9182列車  石蟹

対向ホームへの跨線橋から俯瞰気味に後ろ姿も

撮影してみました。

 

今回のシキ800形回送は、我々の様な関西からは

元より、東海や関東、はたまた九州方面からも

撮影に訪れていらっしゃいまして、伯備線内は

全国のナンバーを付けた車が集結するという

レアな光景となりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191110215133j:plain

2019-11-10 9182列車  石蟹

ホームからもバックショットを撮影しておきます。

 

 

この撮影後は、沿線にて列車を撮影すべく車へ

戻りまして、撮影地へと向かいました。

 

列車は単線の多い伯備線内を、特急やくもを

躱しながら岡山へ向かいます。

 

ですので、途中停車が何度か設定されて

おりますから、こちらも複数回の撮影を想定し

撮影地を選定していただきました。

 

実は私、この辺りへ来るのが初めてでしたので

経験と見識の豊富な大御所氏に全てお任せして

おりました。

 

大変お世話になり、ありがとうございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191110215159j:plain

2019-11-10 9182列車  石蟹ー井倉

オマケ。

 

石蟹駅を出発した直後の列車を、望遠で狙います。

 

ここでのメインショットは次回の表題と

なりますので、今回はオマケ的に先っちょだけを

チラリと公開致します。

 

 

旬なネタですので、なるべく早めに更新を

続けたいと思っておりますが、

さてどないなる事でしょうか…

 

 

 それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!