この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
1が5つ並ぶ珍しい日となりました本日は朝から
お天気だ、と思っておりますと突然の雷雨に慌わて
更に晴れ間が見えた、と安心するとまたも雷雨、と
目まぐるしく変わる空模様となりました。
一方ピーカンでは無かったものの10日は
天高く、ネタ肥ゆる秋の日曜となりました。
休日となった昨日、お世話になっております
ブログ友さんの運転でこれまた大御所氏もご一緒に
秋の伯備線へと出掛けて参りました。
さて、今回の更新は日中に伯備線内を大物車が
走行するという、非常にレアなケースとなりました
シキ800形の返却回送を撮影して参りました
ご報告の第1回目となります。
変圧器を積み込んで運行されまして、10日に今度は
空となった車両を吹田へ向けて回送されます。
そこで、伯備線内でのシキを撮影すべく
お馴染みの鉄仲間さん達と一緒に関西から一路
一つ岡山寄りの石蟹駅方面へ向かいます。
この日の運転を担当されたのが、流石は元プロの
ドライバーなブログ友氏だけあって、安全運転な上に
到着時間にもかなりの余裕がございました。
高速を降りて腹拵えを済ませまして、先ずは
石蟹駅に停車中の列車を撮影する所から
スタートする事となりました。
石蟹駅にて出発を待つシキ800形を牽引するのは
DE10 1561でございました。
吹田に常駐しますお馴染みのDE10 1561も
シキ牽引の為に所属先の岡山へ戻っており、
伯備にて再会を果たす事となりました。
シキ800形を単体で。
今回は都合が付かず変圧器の輸送風景は撮影が
出来ませんでしたが、その分こうしてじっくりと
シキ800形を観察する事が出来ました。
B梁の部分も撮影しておきます。
少し色褪せた社紋が車齢の古さを物語ります。
対向ホームへの跨線橋から俯瞰気味に後ろ姿も
撮影してみました。
今回のシキ800形回送は、我々の様な関西からは
元より、東海や関東、はたまた九州方面からも
撮影に訪れていらっしゃいまして、伯備線内は
全国のナンバーを付けた車が集結するという
レアな光景となりました。
ホームからもバックショットを撮影しておきます。
この撮影後は、沿線にて列車を撮影すべく車へ
戻りまして、撮影地へと向かいました。
列車は単線の多い伯備線内を、特急やくもを
躱しながら岡山へ向かいます。
ですので、途中停車が何度か設定されて
おりますから、こちらも複数回の撮影を想定し
撮影地を選定していただきました。
実は私、この辺りへ来るのが初めてでしたので
経験と見識の豊富な大御所氏に全てお任せして
おりました。
大変お世話になり、ありがとうございます。
オマケ。
石蟹駅を出発した直後の列車を、望遠で狙います。
ここでのメインショットは次回の表題と
なりますので、今回はオマケ的に先っちょだけを
チラリと公開致します。
旬なネタですので、なるべく早めに更新を
続けたいと思っておりますが、
さてどないなる事でしょうか…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!