この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日、名(古屋)貨タにて開催されました貨物の
イベントにおきまして、DD51が2020年に廃止となる
旨が発表されたそうでございます。
労組関係の文書などで事前に把握していたとは
申しましても、やはりDD51の引退は堪えるものが
ございます…
さて、今回の更新はそんな窮状にございます貨物の
DD51とは異なり、今もって安泰となっております
むしろ釜以上に絶滅危惧種となります12系客車を
牽引しますこの日の網干訓練。
事前情報では客車の両数が3両だの5両だのと
錯綜しておりましたが、実際は4両での運行でして
実は慌てて構図を修正しておりました。
そんな訳で動揺してしまい引いた構図での
ワンモアショットは今回、至らずでございます。
バックショットを。
4両という事でしたので、その心算で構えてますと
案の定、中間車の妻面が珍しくこんにちわ。
春になりますと艶やかな桜が咲き誇る枝に遮られ
釜の姿はチラリとしか見えませんが、一応は
編成がフルで収まりました。
今回の撮影に際しまして、現着は列車が通過する
15分前でございました。
普電でも練習にしておくか、と構えておりますと
どうやら遅延しておりました貨レがオマケ付きで
やって来ました。
EF66 110が次位に無動力のHD300-27を付けて
牽引します定期貨物列車でございます。
この列車、本来であれば小一時間程早い
通過なのですが悪天候の影響なのでしょうか
遅れての通過のおかげで撮影が叶いました。
オマケ。
手前まで引き付けますとこの様な具合に…
一見しますとDD200と似通ったデザインですが
こうして側面を見ただけでも違いは判るもので
ございますね。
一時は大量に岡山へ新製配置が続きました
HD300ですが、今後はどうなるのでしょうか。
それによって入替えに活躍するDE10の命運も
明らかになる為、今後の動向に注視が必要で
ございますね。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!