この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
ネタ列車の撮影に於きまして空振り、というのが
往々にしてございます。
私も記事にしていないだけで、実はそこそこ
空ぶっております…
確実な情報をいただいたとしても事故や遅延などの
影響で列車が来ず、撮影出来ないという事態もあり
鉄道撮影には空振りが付き物、と腹を括った方が
精神的に安定できると学んでおります。
さて、今回の更新はそんな達観したい見習い鉄である
私の空振り撮影記となっております。
デゴイチの姿を捉えました。
空ぶってないじゃん!と
前言に対してお叱りを受けそうなのですが
これは期待していた編成ではございませんでして。
これまで、ムコソまでPF牽引で戻って来ましたSLは
梅小路の機関区に押し込まれる関係でDE10に
バトンタッチされて配給されておりました。
そこで、この日はデーテンの送り込み単機から
狙うべく午前中に桂川へと布陣しておりました。
第1107列車記事のオマケにて、281系を撮影して
おりましたのがその証左にございます。
表題の一つ前のコマでございます。
聞いておりました時刻を超過しましても
一向にデーテンは見えず、しかしデゴイチは確実に
ムコソへ来ている為、デゴイチの配給にも備えて
桂川駅付近の撮影地へと移動致しました。
その時点でお昼前でございます。
デゴイチはレール輸送の関係で設定時刻が繰下がり
午後からとなります。
現場でご一緒した鉄さん方とまったり鉄談義を
交わしながら、やって来る列車を時折撮影しつつ
時間を潰す事になりました。
この時間が存外楽しく、やはり鉄活は人的交流と
撮影成果の2本立てだなぁ、と感じた次第でございます。
表題から引いた構図で。
待っていたデーテンは結局現れず、今回はなんと
PF牽引のままで梅小路へと向かいました。
デゴイチをPFが牽いてここを通過するのは恐らく
今回が初めての事ではないかと思われます。
そういう意味では価値はあるのでしょうが
私が好きなのはELよりもDLなので少々がっくりと…
オマケ。
後ろ姿でございます。
SL北びわこ号の送り込み重単とは異なり
養生された姿はいかにも配給といった
風情でございます。
そんな訳で狙ったネタが撮影出来なかったという
今回の撮影記でございますが、SL配給自体は撮影が
叶った事と、待ち時間の間に友好を深めまして
新たなお友達が出来たのは僥倖な出来事となりました。
この場でご一緒致しました皆様、楽しい時間をいただき
感謝申し上げます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!