この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
タートルネックのシャツを着ている事を
すっかり忘れて、眼鏡を掛けたままシャツを脱ごうと
してしまいまして、首の部分で眼鏡がつっかえて
身動きが取れなくなりました…
アホでございます。
さて、今回の更新は今朝、日の出前に撮影して
参りました甲種輸送についてのご報告となります。
7000系の置換えを目的として
導入が始まりました17000系。
その第1編成が昨日、下松の日立製作所から
甲種輸送されまして早朝、関西を通過して
おります。
先週は西武001系の撮影があり、2週連続の
このスジでございます。
眠い目をこすりながら、いつもの様に
撮影して参りました。
EF210-153が牽引します17000系の第1編成。
屋根と窓下にそれぞれ燕脂色と辛子色、2色の
ラインを引いた真新しい車体が確認出来ます。
ただ、空も、釜も養生フイルムまでが
青い仕上がりとなってしまいました。
また、引き付け過ぎて構図カツカツなのはご愛嬌。
いえ、駄目ですね…
本来は表題にしちゃいけない出来映えでございます。
今朝も毎度の如く、反対側のホームに停車する
セッティングされました。
そこで今回はレンズを広角にしまして
背景の117系を躱わします。
肝心の17000系は少し露出オーバー気味に
なりましたが、特徴的な側面のラインは何とか
確認する事が出来ます。
カメラの設定はISO3200、ss1/30でございました。
ちょっぴりブレてしまいましたが、私の場合は
合格圏内の仕上がりとなりました。
釜の疾走感は低速SSだとバッチリなのですが
後ろの17000系は判別しづらいのが難点となります。
引いた構図でもう一度、は失敗して
ブレてしまいました。
釜番も判別しづらいレベルのブレ加減でしたが
オマケ的に掲載致しました。
先週の西武001系とは異なり、多くの鉄さんが
いらっしゃいましたので、その模様が伝わればと
掲載しております。
黄色の点字ブロックより左側にモアモアと見える
人影が全て鉄さん達でございます。
この撮影後は先週同様、草津停車を利用して
栗東へ向かったのでございます。
表題から引いた構図でもう一度。
こちらは日の出まであと20分くらいという事で
カメラの設定はISO3200、ss1/100まで上げて
撮影致しました。
栗東は京都の様に鉄さんが大挙してやって来る
場所では無いのですか、今回は珍しく数名が
動画などで撮影されていらっしゃいました。
あと4駅ほど東へ行くと明るく撮れると思うのですが
何故か栗東にいらっしゃる…
私の様に仕事の都合だったりするのかも知れません。
オマケ。
後端もガッツリと養生されており、お顔は不明な
ままでございます17000系。
聞いた話によりますと、8両編成の方は2021年度に
近畿車輛で落成するそうでございます。
それまではお顔拝見もしばらく我慢、となるのか
はたまた今後下松から出場する編成では養生が
省かれるのか、気になる所でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!