写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

通達001

皆さま新年明けましておめでとうございます。撮鉄として復帰して20年ぶりの元旦を迎えましたのを記念して、撮影記録を残すべくブログを始めました。

ブログに掲載すべく、奈良線のメジャー撮影地へ訪問。

山城多賀-玉水間にある石山街道踏切です。残念なことに線路脇の下草が足回りに被ってしまいますが午後の光線具合とロケーションからここに勝るポイントはないのでは?と思いました。

f:id:kyouhisiho2008:20170101184204j:plain

641M NS401編成 奈良線山城多賀-玉水(15:41)

まずはヘッドライトが初期型のNS401編成を撮影。現地到着後すぐに踏切が鳴り、あわててカメラを構えた所にやってきたので構図もクソもなくご覧の様な一葉に…

 

f:id:kyouhisiho2008:20170101185127j:plain

2629M NC606編成が充当された大和路快速(16:35)

城陽から奈良までの間は一時間に3本しか走らないんですよね…しかも221系の比率が増していて103系をロクに撮影出来ないまま光線がエロ光になってくるし焦ります。

 

f:id:kyouhisiho2008:20170101185534j:plain

645M NS405編成 (16:41) 

もう限界…な光線状態で最後の1本を撮影して撤収となりました。この時点で日は山影に入った直後。微妙に暗い出来になっちゃいました。

再履修せねばなりません。

 

本日の撮影地は奈良線山城多賀駅から玉水方面へ徒歩20分くらいの所にあります。踏切側に自販機はありますが飲食店はありません。