この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
さて、日本列島は本日も相変わらずの大寒波だったようで、戸外だけでなく屋内でも寒さが身に染みる一日でした。
懐具合は年中寒いんですけどね…
今回の更新は寒くて今週末の鉄活を一切していなかったネタなし状態を濁すため(笑、昨年10月9日にSL北びわこ号を撮影しに滋賀へプチ遠征に行ってきたご報告となります。
まずは下関のPFに牽かれて米原を目指すC56を狙います。
2016-10-09 3200M 223系V1編成他 稲枝ー河瀬 (8:30)
とりあえず練習電。気楽に構えていると構図まで適当になってますね。
この日は終日薄曇りな一日で、美しい秋晴れは得られませんでしたっけ。
2016-10-09 単9920レ 稲枝―河瀬 (8:52)
この日もエスコート役は全検明け間もないピカピカな1133号機でした。
夏臨もずっとこの釜だったので違う釜に期待しておりましたが残念。
撮影後は速やかに移動して本番に備えます。
SL北びわこ号はやまぐち号と違って盛大に煙を吐かない運転なので、煙モクモクなSLっぽさを堪能出来る撮影ポイントは極めて限られるのですが今回は煙無視で編成重視の撮影としました。
人がわんさかいる中で撮影するの、苦手なもんで…
まずは練習電。
2016-10-09 3210M 225系U3編成 田村―長浜 (10:09)
米原まで12連でやってきた新快速も米原以北は分割され4連となります。
このポイントはこの時間だとお天気なら完璧逆光。曇ってて気にしませんけどね。
2016-10-09 9241レ 田村ー長浜 (10:17)
画像が小さいので余り気になりませんが元画像だと機関士さんがこちらに目線バッチリだったりします。
煙、薄いですよね…
でも生で見ると音が迫力あって恰好いいんです。小さなC56でもこんだけ迫力あるのですから、次年度登板予定のD51はもーっと凄いんでしょうね!?
さて、サブタイトルにその1とあります様に今回のプチ遠征も続きます。
次回は場所を移します。
この記事をご覧いただき、ありがとうございました。