この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
昨晩は新年会があり、更新が遅くなりました。
また、今朝は4時起きだったのでかなりフラフラです…
今日は朝にビッグなネタがあり、半分のサンライズ(半ライズ?)なんてものまで走ってましたが私は仕事でした。撮影したかったなぁ。
さて、関西で新鶴見機関区所属の、つまりJR貨物のEF65形機関車を見ようと思うと
数えるほどしかその機会はありません。
中でも吹田以東で日中となると、第5087列車を牽引する姿が唯一の機会とあります。
本日はその第5087列車にJR貨物のEF65でただ1両、国鉄時代の姿をまとう2139号機が充当されました。
日中は仕事の私もこの機会を逃したくない、と思いなんとか時間を作って撮影に挑みます。
2017-01-25 14:10 281系6連 長岡京ー山崎
現場に到着したのは5087レが通過するわずか数分前。もう来るかもっ、と
慌てて準備をしましたがやってきたのは特急はるか、281系。
通達015でご紹介したように、この場所は午後になると側面が影になり
撮影に適さないのですがご覧のように曇天。これはイケる!と踏んで
この場所に来ました。
2017-01-25 14:12 117系S6編成 長岡京ー山崎
まだ、来ません。乗務員訓練中の117系が通過していきます。
本来ならもうとっくに5087レは通過しているはずなのですが。
2017-01-25 14:40 281系6連 長岡京ー山崎
30分に1本走るはるか号がまたやってきました。
この頃になると雲がだんだんと薄れ始め辺りが午後の明るさを取り戻してきました。
反対に画面奥の方は曇ってきます。
どうやら滋賀県の雪の影響で遅延しているようです。いつになったら来るのか!?
後10分まって来なかったら仕事に戻ろうかな。
などと弱気になり始めたころ。
2017-01-25 14:46 第5087列車 長岡京ー山崎
ようやくやってきました。お目当ての2139号機。
ご覧のように側面は翳ってしまいましたし、
画面奥の雲が暗い影を落としていて妙なバランスとなりましたが、
なんとか撮影する事が出来ました。
寒風の中で小1時間立ち尽くしたのですっかり冷え切ってしまいましたが、
心はちょっと浮かれておりました。
それでは
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!