写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

通達029 「 甲225 東武鉄道500系の甲種輸送を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 

さて、昨日は仕事でございましたが、

表題のネタがございましたので甲種の時間を見計らい撮影して参りました。

本日の更新はそのレポートとさせていただきます。

 

 

東武鉄道

今夏よりJR北海道からC11を借り受けてのSL運行を行う事で話題でございますね。

SL運行に使用される客車はJR四国が所有しており、かつては「ムーンライト高知・松山」として京都と四国を結ぶ夜行快速として運転されておりました。

 

四国から東武鉄道へ譲渡される客車の甲種輸送には残念ながら撮影に行けず、悔しい思いをしておりました。

 

そんな東武鉄道に導入される特急電車Revaty(リバティー)用に新造された500系甲種輸送を撮影いたしました。

 

今回は第4編成と第5編成の3連×2本が輸送されております。

 

ちょっと早めに撮影地に到着して練習電。

f:id:kyouhisiho2008:20170128165944j:plain

2017-01-28 1026M 281系6連 摂津富田ー高槻

 

ここはド逆光です。この筋を撮影する場合、私が行ける大抵の場所は晴天の場合前面が影になる半逆光か逆光となります。

 

そこで、編成全体を見せたい絵の場合は

敢えて露出をオーバーに振って背景を飛ばします。

 

今回の場合も甲種輸送なので釜と車両どちらにも個性を出させるべく

逆光ポイントにて狙います。

 

 

綺麗な写真が撮れない言い訳ですが。

 

 

続いてはサンダーバードを。

f:id:kyouhisiho2008:20170128170050j:plain

2017-01-28 4027M 摂津富田ー高槻

 

 

そしていよいよ本番!

 

f:id:kyouhisiho2008:20170128170146j:plain

2017-01-28 第9866列車 甲225 東武鉄道500系3両×2本 摂津富田ー高槻

 

背景なんて白とびしててよくわかんないですが、編成全体はある程度わかりますよね?

ちゃんと東武500系って。

じつはちょっと自信ないんです…

 

 

後追いもしてます。

こちらはほんまにオマケです。

f:id:kyouhisiho2008:20170128170950j:plain

2017-01-28 甲225 同上 

 

露出も何もあったもんじゃない画像です。

取りあえず撮影したって感じです。

 

関東に行く機会があっても東武に、

ましてや500系に乗車する機会なんて今後の私にあるのか否かわかりませんが

ここで出会った生まれたての500系に末永い活躍を願わずにはいられません。

 

 

 

それでは

この記事をご覧いただき、ありがとうございました!