写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

通達035 「 甲187 HD300 25号機の甲種輸送を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日の関西はうららかな日差しと温い気温に包まれた小春日和でした。

日が落ちると寒さが増すので油断していると風邪をひきそうですが…

 

さて、本日の更新は1月の半ばに撮影したネタについて、となります。

 

 

JR貨物が増備を進めているHD300という機関車があります。

セミセンターキャブの構造はDE10に似ていますが真っ赤なボディが鮮烈で

誘導員用の手すりが車体周囲に張り巡らされ、

手すり部分にヘッドライトが付いていて違和感があります。

 

老朽化してきたDE10型ディーゼル機関車を置き換える

新世代入れ換え用の機関車、それがHD300型です。

ハイブリッド4軸駆動なのでHDという形式なんです。

 

通達020ではこの機関車の22号機が甲種輸送される様子を更新しておりますが、

ちょっと飛んで今回は25号機となります。

 

f:id:kyouhisiho2008:20170204201747j:plain

2017-01-13 第8863列車 甲174 EF65 2084牽引 HD300 25号機   膳所

 

 

流してみました。

後ろについているHD300(赤い車両)が流れてしまいました。

 

f:id:kyouhisiho2008:20170204202027j:plain

2017-01-13 第8863列車 同上

 

この列車は膳所駅で停車する為、かなり低速で目の前を過ぎていきました。

 

停止目標がホームよりも前に設置されているので

前からは停車中の画像は撮影出来ません。

 

f:id:kyouhisiho2008:20170204202258j:plain

2017-01-13  第8863列車 同上

 

停車時の画像ですとほぼ真っ暗になってしまい、手持ち撮影ではこの辺が限界です。

 

輸送される機関車の付き添いの為に、

昔懐かしの車掌車、ヨ8000が連結されています。

 

このヨ8000ってかなり快適に過ごせるんですよね。

冷暖房・トイレがあって机も完備。

ちょっとしたビジネスホテルみたいな設えです。

 

あ、ベッドが無いや。

 

でも私も添乗してみたいです。

 

 

それでは、

この記事をご覧いただき、ありがとうございました!