写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

通達039 「 愛知機関区のEF64 1000番台を狙う その3 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 

本日の更新は久方ぶりの晴天画像でございます。

ここの所ずっと夜陰にまぎれた鉄画像を更新しておりましたので

なんだか晴れ晴れしい心持になります。

 

さて、表題にあります通り通達022に続いてのEF64 1000番台ネタとなります。

 

まずは練習電。

 

f:id:kyouhisiho2008:20170207185200j:plain

2017-02-04 223系W20編成(後追い) 西大路桂川

 

いつものように練習撮影して露出を合わせます。

列車の側面がちょっと暗いですね。個人的にはこれくらいくらいのが好みです。

が、車体の足回りがつぶれてしまっているのでNG。

 

f:id:kyouhisiho2008:20170207185444j:plain

2017-02-04 第8865列車  西大路桂川

 

よし!露出もピントも構図にタイミング、OKでした!

 

今回この列車を撮影したのは機次位(機関車のすぐ後ろ)に

DE10 1750号機がくっついて来たからなんです。

 

通達013で撮影した四日市での石油タンク貨車入れ換えシーンで

この機関車を撮影しておりまして、今回8865レで関西へやってきたのは何故か?

どこへ行くのか?気になって撮影しに来ました。

 

どうやらDE10の車体に刺さった無動票によると岡山へ回送されるようです。

2月5、6日は吹田に留置され、7日に2077レの機次位で岡山に向かいました。

理由は不明ですが、転属のためでしょうか?

 

同僚愛知機関区の2両が関西で見られるという貴重な機会でした。

 

「1013号機ちゃん、おいら重くない?稲沢から長い事牽いてくれてありがとうね?」

 

「何言ってるのよ、1750号機くんったら水臭いんだから。

岡山まで本当は私が一緒に行きたいくらいんだけど、

お仕事があるから吹田まででごめんね?」

 

「おいら、岡山に行っても1013号機ちゃんの事、忘れないよ!」

 

「嬉しいっ、私も忘れないんだから。いつかまた、会いましょうね?」

 

「うん、約束だからね!」

 

なんて会話が脳内では繰り広げられておりましたが、

考えたら伯備線運用で愛知機関区のEF64は岡山に常駐するんですよね。

今生の別れかと思ったら岡山でバッタリ。なんて。

 

 

暴走してしまいましたが

この記事をご覧いただき、ありがとうございました!