写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

通達044 「 EF200、夜の高槻を駆ける  」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 

寒さに苦しめられた週末が終わり慌しい月曜となりました。

相変わらず寒い日々ではありますが、少しずつでも春になっていくのを

期待せずにはいられません。

 

これが夏になると、「寒い」の文言が「暑い」に変換されただけで

内容は変わらない気がするんで、人間の身勝手さみたいなものを感じてしまいます。

 

作物などの様に、寒暖の差が激しいおかげで

得られるものもあるのではないかと、自然の厳しさを無理やり納得して

気を紛らわしております(笑)

 

 

さて、今回の更新は通達037において取り上げたロングレールの返空8091レに

吹田機関区のEF200電気機関車が充当されたという事で、

撮影してきたレポートになります。

 

 

中々上達しない闇鉄画像にしばし、お付き合いください。

 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170211211519j:plain

2017-02-09 第4060列車  高槻

 

まずは露出合わせも兼ねた練習列車。

 

北陸からやってくる列車は山科で東海道線と合流し、一路吹田を目指します。

東海道本線を走行する際にも列車としては大阪方がのぼりとなるので

列車番号が偶数のままなんですね。

 

この日は偶々、2両しかいない元カシオペア牽引機の510号機が運用に入りました。

残念ながら前面がブレてしまいました。列車のスピードに合わせ切れていない様です。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170211212037j:plain

2017-02-09 第1080列車  高槻

 

こちらは東海道本線を上る列車です。

先ほどの画像とは跨線橋を渡って反対側のホームから狙いました。

 

この画像はブレも有る上にスノープラウが切れてしまいました。大失敗…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170211212304j:plain

2017-02-09 第8091列車  高槻

 

これが今回の本命。

久しぶりのEF200です。通達004以来となる掲載ですね。

実稼働両数が6,7両くらいでしょうか、吹田以西では定期運用を持っていますが

吹田から東を根城にする私にはあまり出会えない機関車です。

 

余命からするとEF66 0番台の方が貴重ではあるのですが、好みの問題ですので…

 

 

画像の出来栄えはさておき、久しぶりにEF200に出会えたので満足して

この日は帰宅致しました。

 

 

それでは、

この記事をご覧いただき、ありがとうございました!