写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

通達045 「 甲231+甲232 東京メトロ16000系(16133f)の甲種輸送を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 

世間では今日、盛り上がっているようですね。甘い一日が過ごせましたか?

 

鉄としては

JR四国の新型特急気動車がお目見えとかC57試運転やらキヤ143の回送という事で盛り上がっておりますね。

 

私は残念ながら仕事ゆえに撮影に行けず非鉄三昧です。

 

そんなわけで

本日は表題通り、先週実施された甲種のレポートとさせていただいます。

 

まさかまた2139が甲種とは。

 

 

 

 

東京メトロ16000系は今回の落成で33編成目という事で

甲種輸送自体はもう珍しいネタではなくなっている様な気もしますが

今回は通達025でも取り上げた国鉄カラーのEF65 2139号機が充当されまして

沿線はいつも以上ににぎわっておりました。

 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170211215732j:plain

2017-02-10 第1086列車  摂津富田-高槻

 

まずは練習列車を。

普段は桃太郎ことEF210が運用に就くこの列車、

この日はEF66 100番台が代走しておりました。

 

天候は週末の寒波に先駆けて雪雲が湧いており日が遮られていました。

通達029と同じ場所なのですが今回は逆光をそれほど気にする必要はなさそうです。

 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170211220324j:plain

2017-02-10 HOT7000形6連  摂津富田ー高槻

 

ちょっと露出を弄って再度確認の撮影。

全体的に明るさが足りず、かつ背景がシルキーなので悩みました。

今回はメトロ車両が10両と長くかつ銀色で明るいのに対し、

牽引機は暗めのブルーとコントラストもあり、構図と共に色合いが難しく感じます。

 

f:id:kyouhisiho2008:20170211220732j:plain

2017-02-10 第9866列車  摂津富田ー高槻

 

結果として構図でちょっとミスをして編成後端を架線柱に引っかけてしまいました。

一方の色合いは狙った結果が出せ、満足いくものとなりました。

 

そして曇りのおかげで副産物が。

 

f:id:kyouhisiho2008:20170211221100j:plain

2017-02-10 第9866列車(後追い) 摂津富田ー高槻

 

おまけの後姿も色合いがフラットになりました。

 

東京メトロの車両が大阪のJR線を走行する姿。

ちょっと貴重なワンシーンとなりました。

 

 

余談なのですが、この日カメラを構えていると

サラリーマン風の男性に声をかけられました。

「何か珍しいものが来るんですか?」

 

撮影していると道行く人からこのように声をかけられる事がちょくちょくあります。

 

でも、鉄でもないであろう質問者へ「甲種輸送」とか

「原色の65」と、珍しポイントを口にしても恐らく珍しさは伝わらないでしょう。

 

結局この日は「東京の地下鉄が回送される」と言うと伝わったようでホっとしました。

 

 

そばにいた鉄さんに苦慮を話すと同調して下さり、

和やかな雰囲気の中で撮影することが出来ました。

あの時の鉄さんにはこの場でお礼を申し上げます。

 

それでは、

この記事をご覧いただき、ありがとうございました!