この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
このブログもお陰様で80更新目となりました。
物珍しいネタを掲載すると鉄道コムなどで見た方が訪れるようで、
400PVくらいまでマークするのですが、普段は100前後と言う閲覧数。
これが多いのか少ないのかよくわかりません。
更には当ブログに読者登録をして下さる方が60人強もいらっしゃいます。
マメに閲覧して下さり、
星をつけて下さる皆様もいらっしゃいます。
そんな皆様の応援をありがたく感じておりまして、
鉄活がモチベーション高く続けられております。
この場をお借りして、心からの感謝を申し上げます。
さて、本日の更新は
表題にあります通り、EF64いわゆるロクヨンセンが牽引する列車を狙っての鉄活でございます。
通達079にて日曜夕方に時間が出来たのでチョイ鉄をすべく京都駅へ参りました。
土曜の日中に8865レで稲沢からやってきたEF64は
翌日日曜の夕方に8864レというスジで稲沢へ戻ります。
実は岡山へ出向いているEF64が故障したらしく、この前日11日に
稲沢から代わりのEF64が8865レで運ばれてきました。
また、故障したEF64も岡山から吹田まで運ばれてきておりました。
単純に考えれば吹田で機関車を入れ替えて
故障車はこのまま稲沢まで戻るのかな?と思えます。
そこで、この日は故障したEF64を元気なEF64が牽引して稲沢へ帰るシーンを
撮影すべく京都へやってきたのでした。
所が。
2017-03-12 第8864列車 京都
やってきたEF64 1033号機が牽引しているのは
岡山機関区のEF210 3号機ではありませんか。
思わず胸中で「なんでやねんっ」と突っ込みを入れてしまいました。
この日の牽引機の1033号機は通達076で撮影しておりました。
つまり、
火曜と土曜、両日のB8865運用に充当されていたのですね。
2017-03-12 同上
もう1コマ、今度は引いた構図で撮影しました。
露出を確保するためにシャッタースピードが遅い設定なので、
カメラを列車に合わせて動かす流し撮り、という技法で撮影しております。
ちなみにEF210 3号機はこの後14日にはA6運用に入り
東京近傍でその姿が目撃されておりました。
故障したと噂のEF64 1009号機は結局、16日に8864レで稲沢へ戻りました。
この後一体どうなるのか、気になる所です。
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!