写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

通達112 「 サロンカー那智の入替風景を狙う 紀伊半島遠征その2 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。




 

烏山線で3月まで活躍していたキハ40が一両、陸送で大阪までやってきておりますね。

敷地内にはかつて、紀伊半島の白浜にある有名な遊興施設に展示されていた

キハ28もあり、現在は2両が並んでいる状態の様です。

ただ、休業日だと思いますので敷地内での撮影許可を得るのは遠慮すべきですね。

 

 

さて、

自宅から奈良県の山越えを経て熊野に至り、そこから熊野灘沿いを小1時間走って

新宮市に入りました。

その時点で8時半くらいだったでしょうか。

 

この日の目的はサロンカーなにわを使用した団臨が、

往路は「那智」のヘッドマークを、復路は「くろしお」のヘッドマークを揚げて

走行するという事でした。往路の運転日は仕事でしたので、せめて復路だけでも撮影したい、と考えて

紀伊半島入りしたのでした。

 

列車はこの日の12時前に新宮を発車して和歌山を目指します。

ですが、出発前に新宮駅にて車両展示を行うと事前に案内が出ておりました。

 

少し早めに新宮駅へ足を運ぶと、展示の為に入れ換え作業をしている風景が

狙えるのではないか、と思いました。


それにしては8時半だと早いかな。

 

というわけで時間つぶしに熊野速玉大社へ参拝。

といっても私は神道を信仰しているわけではありません。ただの観光です。

境内を散策してお土産を購入し、新宮駅へと向かいました。


あ、ミカンが異様に安くて沢山売られておりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170417193636j:plain

2017-04-09 サロンカーなにわ(入換中)  新宮

 

新宮駅についてみると、丁度車両が出庫したところの様でした。

 

ヘッドライト点灯は勿論、前面のテールライトも

片方が点灯しており入換作業中とわかります。

隣にはキハ85南紀がホームに停車していました。

 

8日に運転された往路の「那智ヘッドマークを掲出したままでしたので、

これ幸いにと撮影会。

敷地外からバシャバシャとシャッターを切りました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170417194105j:plain

2017-04-09 同上  新宮

 

今度は牽引機のアップを。

 

3月18日~20日に実施されたサロンカーなにわの団臨

牽引機はDD51 1191号機でございました。

 

全検明けで調子が良いのでしょうね。

 

この撮影後、通達111でご紹介した105系を撮影するために駅構内へ入場致しました。

 

ついでに撮影した画像がこちら。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170417194417j:plain

2017-04-09 同上  新宮

 

この撮影をした後、駅前の喫茶店でモーニングをいただきました。

 

駅前の駐車場、日曜朝なのに駐車料金が1時間100円なのでありがたかったです。

 

食後に構内を覗いてみると、

入れ換え作業は違うステージへと移っておりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170417194839j:plain

2017-04-09 同上  新宮

 

今回の団臨ではサロンカーなにわのテールマークはなにわのまんまでした。

 

機関車が機回しを行っています。

作業員の見ている先には…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170417195024j:plain

2017-04-09 同上  新宮

 

機回し中のDD51が。


三人の作業員が、デッキに乗って連結作業に向かいます。

 

風を感じられるこのデッキ乗車、お仕事中に失礼ではありますが、羨ましいなと思ってしまいました。

3人いる作業員の真ん中には珍しく若い女性の方が。


力仕事の重労働なイメージがありますが、

女性の方も作業されるのでしょうか。

 

女性の進出を垣間見て新鮮な気分になりました。



 

 

それでは、

この記事をご覧いただき、ありがとうございました!