写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

通達124 「 トワイライトエクスプレス瑞風 試運転雑記 その3 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

 本日はとっても良いお天気でしたが私は日頃の鉄活が祟った様で、疲れが出てしまい

非鉄の一日となりました。

 

 

 

さて、本日の更新は久しぶりに過去記事とさせていただきます。

 

スマホで自ブログを開くと、人気記事ベスト5みたいなのが表示されておりまして、

その中で随分と長い事、通達023の瑞風の試運転雑記その1が

ランクインしております。

 

そこで、今回は2016年11月に撮影した試運転の様子を更新記事とする事で、

試運転画像を楽しみにして下さっている1000人の当ブログ読者の皆様への

感謝と代えさせて頂こうかと思います。

 

読者1000人も居ませんけどね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170428213810j:plain

2016-11-18 回9830D 87系気動車4両  綾部

 

綾部駅に入線する87系気動車

 

通達023で記事にしたのと同じスジで米子から京都へ向かう回送を狙いました。

前回は入線時のISO感度設定をミスっていたので

今回は失敗しないよう、気をつけておりました。

 

いつも思うのですが、瑞風のライトって物凄く強烈に前を照らします。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170428214221j:plain

2016-11-18 同上  綾部

 

こちらは後部を後打ち撮影。

停車中なので落ち着いて撮影出来ました。

 

通達023の10月には無かったデッキ部分に、電飾が点灯しておりました。

 

右奥が先頭になるのですが、

先頭はホーム屋根からはみ出してしまっているので露出が足りません。

 

綾部駅では2分ほど停車して京都へ向けて出発していきました。

 

ここから恒例の追っかけでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170428214717j:plain

2016-11-18 223系2連  園部

 

残念ながら暗くて編成番号が確認できません。

 

山陰本線は京都ー園部間を向日町の221系4連が走りますが、

園部から先は福知山の223系2連が引き継ぎます。 

 

綾部で黒い瑞風の発車を見送った後、園部駅まで先回り。

瑞風の到着を待ちます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170428215156j:plain

2016-11-18 回9830D 87系気動車4両  園部

 

園部駅は京都に近い為か、綾部に比べて多くの鉄さんがいらっしゃいました。

 

小雨の降る中,

入線する瑞風の姿を捉えたのですが、前面に光が回らず。

 

更に、駅員が構図にカットインして来まして残念な結果に。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170428220423j:plain

2016-11-18 同上  園部

 

鉄さん達は譲り合ってルールを守りつつ撮影しており、

ネット動画などで話題になるような罵声も一切無く、

皆さん紳士的だったのも印象深いです。

 

 

瑞風の試運転はこの後も何度か撮影する機会がございました。

いずれそのうち、更新していきたいと思います。

 

 

 

それでは、

この記事をご覧いただき、ありがとうございました!