この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
本日は春臨最後の北びわこ号運転日でございました。
仕事がお休みで、比較的近距離でのSL運転という事もあり、出来る限り撮影に赴いております。
そんなわけで本日もC56を堪能いたしました。
さて、今回の更新では岡山へやってきた目的の湘南色115系6連を撮影し終え、
昼食を摂る所からとなります。
2017-05-05 ラーメン&定食 一八 岡山市中区
撮影地のセトジョウから車で岡山市内方面へ10分程の所にあるお店。
撮影の合間に調べて目星をつけておりました。
2017-05-05 とんかつ定食690円 ラーメン&定食 一八
メニュー表を見て目を疑いました。安い。
運ばれて来た料理をいただいて驚きました。美味しい。
とんかつの衣がサクサクで小ぶりながらも2枚あり量的にも十分です。
添えられたポテトサラダが自家製で、しっかりとしたジャガイモの舌触りと味が癖になります。
幸せになりました。
このお店を選んだのは、この付近に次の撮影地を定めたので、
都合が良かった為でしたが、大当たりでございました。
全線乗車はした事があるものの、撮影したことは一度もなかったのが
この付近を走る赤穂線。
岡山を出て東岡山から山陽本線と分岐し、長船、播州赤穂を経て相生で再び山陽本線に合流する迂回路線でございます。
沿線は並走する国道2号線の恩恵もあり宅地化が進み、
単線ながら運行本数は1時間に片道4本設定されています。
昼食後は、付近にある岡山県立城東高校の側にある踏切周辺で撮影開始。
ラッピング編成です。
同じラッピングが都合3編成に施されている様でございます。
播州赤穂ー岡山を結ぶ列車の2系統があります。
この撮影地ではそれぞれの列車を狙えますので本数が稼げるのです。
続いてやってきたのは、
岡山へ向かうG編成。
このG編成、
紀勢本線の113系同様に中間車を先頭車化改造した、103系に似た前面でございます。
しかしながら反対側の先頭車はプレーンな顔立ちでした。
朽ちた蒲の穂を構図に取り入れてみたら、葉が車両のお顔に掛かっておりました…
こちらも同様にラッピングを施した編成でした。
通達144でも撮影しておりましたので、この日2度目のD-04編成という事になります。
ほんまはこの日、滞在中にもっと多くの115系G編成を撮影していたのですが、
悉く失敗しており没に致しました。
腕のまずさは相変わらずなのでございます。
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!