この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
本日は再びの湖北へ。二週連続でございます。
今月のお楽しみのひとつである、日曜実施のD51、試運転。
中々に見応えのある走りでございました。
フルコースではありませんでしたが、メインディッシュは味わえました。
共に鉄まみれになって下さった倉敷のTさん、
お世話になり、ありがとうございました!
最後までご一緒出来ず、申し訳ございません。
東海道本線は大動脈でございます。
旅客列車は分割民営化のおかげで近距離運用と
こまめなサービスが当たり前になりましたが、
貨物列車は東京貨物ターミナルを中心に北海道から鹿児島まで、
昔と変わらずに長距離を走り続けております。
そんな貨物列車がどこかで遅延すると、その影響は驚くほど広範囲に広がります。
さて、今回の更新はそんなどこかで起きた遅延によって、
影響を被った日のお話でございます。
2017-05-12 5074列車 山崎ー長岡京
この日は残り4編成となった東京メトロ16000系の甲種輸送が実施されるという事で、
天気が薄曇りだったので光線を気にせず撮影出来る為に、
おなじみの調子踏切へやって参りました。
ちょうど師匠もいらっしゃり、師匠が撮影された凄いネタを見せて頂いたりして
過ごしておりました。
やってきた列車は吹田機関区のEF66 108号機。
所定では吹田を13時過ぎに出発する列車なのですが何故かこの時間に。
もしかして貨物、遅れてる!?
にわかに不安がよぎります。
SNSをチェックしていた方が、甲種の吹田到着が40分ほど遅れている。と
教えてくださいました。
2017-05-12 4071列車 山崎ー長岡京
北陸方面へ向かう貨物列車はどうやら遅れは出ていない様で、
定刻通過して行きました。
赤いEF510はレッドサンダーの愛称が付いておりますが、
青いEF510には愛称が無く、
区別する為に鉄さんからはもっぱら「青ゴトー」と呼ばれております。
ブルーサンダーは別の機関車のペットネームですしね。
吹田貨物駅で時間調整をしているであろう甲種輸送列車は、恐らくこの次にやってくると
踏んで待ちかまえておりました。
2017-05-12 1086列車 山崎ー長岡京
遅延している1086列車でした。
この時点で甲種の通過予定時刻でございました。
本来ならこの列車の後には新鶴見のEF210が牽引する1052列車、
更に5070列車と続くので甲種がいつ来るのか、皆目わかりません。
もはや絶望的な気分でございました。
2017-05-12 3095列車 山崎ー長岡京
とうとう、私がこの場に留まれる活動限界時間となってしまいました。
戻って仕事をせねばなりません。
この日2両目の青ゴトーを確保し、これで撤収と相成りました。
残念鉄ですが仕方がありません。潔く諦めました。
ちなみに、
●●のブログを拝見いたしますと、この日の甲種は50分遅れで
調子踏切を通過したようでございました。
16000系の出場もあと僅か。
残りの出場を確実に押さえたいと気持ち新たに致します。
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!