写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

通達162 「 春のSL北びわこ号 朝夕のC56の単機回送を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 



本日は一日中どんよりな予報でしたが、ありがたい事に良いお天気でございました。

私は鉄活を朝と夕方のまだらにしか取り組めず、日中はのんびりと過ごしました。


撮影は出来なかったのですが、

いつもはEF64が運用に就く8864レが、

本日は鯨さんの代走だったのに驚きです。


やはり、気を抜いていると思わぬネタをやり過ごしてしまうのですね。



拙ブログにてしばらく続いた瑞風祭りも一旦おちつきまして、

今回はSLネタに走ります。


私は国鉄形を中心にして、電車や気動車も好きなのですが、

一番私の心が踊るのは機関車なのでございます。


 


さて、5月14日の日曜は自治会による清掃作業が実施され、

そちらに参加する為に北びわこ号の撮影に

行く事が出来ませんでした。

 

しかしながらもう残りわずかとなったC56の運転を

少しでも記録したいと思い、早朝に梅小路から米原まで

運転されるSLの送り込みを撮影する事にいたしました。

 


送り込みのスジ的に、京都市内を越えてしまうと

清掃作業開始までに地元へ帰宅するのが困難になりますので、

今回は京都駅東側の大谷前で撮影を敢行する事と致しました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170602231618j:plain

2017-05-14 7090列車  京都ー山科

 

岡山機関区のEF210 9号機が牽引する列車を練習に。

この時は空が曇っていて陽が差さず少し暗い露出でした。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170602231933j:plain

2017-05-14 単9920列車  京都ー山科

 

白煙を噴きながら、トワ釜にエスコートされてやってきたC56。

故障かいな?と心配するくらいに煙を噴いています。

 

f:id:kyouhisiho2008:20170602232152j:plain

2017-05-14 単9920列車  京都ー山科

 

こちらが本命ショット。

 

画像の左上に、白煙に霞んでしまいましたが京都タワーを入れたくて、

画角を少し上向きにしたのですが、

画像を見ていると思っていた以上に架線柱の梁がうっとおしいですね。

 

 

この撮影後すぐに地元へ帰って溝掃除と草抜きを頑張りまして。

 

 

晴れて午後からは自由の身に。

しかし昼から車で向かっても、もはや北びわこには間に合いません。

 

仕方がないので別のネタにシフトしたのですが、何の因果か

夕方に京都駅へ来る事となりました。

 

これはC56の返却を狙うしかない、とカメラを構えます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170602232950j:plain

2017-05-14 289系  京都

 

練習電。

 

くろしおに充当される日根野の289系。

この時期は遅くまで露出が確保できて嬉しいものです。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170602233142j:plain

2017-05-14 単9927列車  京都

 

朝とは違い、後ろ向きに牽引されるC56。

架線柱が被ってしまいました。

 

 

D51も、

秋に山口線での営業復帰に向けて、着実にステップを踏んでおります。


今年度中は安泰と言われているC56の北びわこ号ですが、

私はあくまでもボーナスステージと捉えております。

 

一葉でも多くのカットを残したい、C56の活躍を見たい、と

そんな風に願いまして結びと致します。

 

 

 

それでは、

この記事をご覧いただきまして、ありがとうございました!