写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

通達165 「 トワイライトエクスプレス瑞風 山陰下りコースの営業試運転を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

 

昨夜は闇鉄を敢行いたしました。

先日、湖北を走ったD51 200号機が、昨夜山口線での試運転に向けて新山口まで

回送されるのを見送りに行ったのです。

 

お陰で少し寝不足なのです…


いずれその模様もお届けいたします。

 

 

トワイライトエクスプレス瑞風の営業運転開始が今週末にやって参ります。

自分が乗車するわけでは無いのですが、新しい看板列車の登場に胸が躍る気分です。

 


さて、通達164で朝練をした後、再履修すべくチョイ鉄で瑞風の試運転を

狙いに行きました。

 

ポイントは通達161と同じ場所、同じ構図でございました。

 

 

この日は2度目の山陰下りコース試運転という事で、大まかなスジが出回った為か

学生鉄さんがこのポイントの線路反対側に4名ほど現れました。

 

そこだとド逆光位置ですが、背景さえ気にしなければ

構図は架線柱を気にせずスッキリするので、案外イケるかもしれません。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170605231608j:plain

2017-05-27 87系気動車10連  保津峡ー馬堀

 

まずは練習に遠景を。

 

今回はお天気が良く、尚且つマンダーラ光線を喰らい、

この構図は逆光に沈みました。

 

瑞風は遥か向こうからカーブを抜けてやってくるのですが

ガァーッというエンジン音は、 こちらまで聞こえておりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170605231903j:plain

2017-05-27 試8011D  馬堀ー亀岡

 

お天気だったので露出を低めに設定したのてますが、緑が暗くなりました。

やはり難敵でございます。

 

この構図はサイドに光線が当たるのですが、

面潰れ、かつ架線柱が真ん中にドカン!と据えられるので

今後は他に適当なポイントを探すのもアリでしょうね。

 

背景は好きなのですけどね。

 

 

この日の試運転は前回と異なり内覧会という事で、招待された方が

実際に試乗するという、非常に羨ましいものでございました。

 

 

オマケ。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170605232217j:plain

2017-05-27 試8011D(後打ち) 馬堀ー亀岡

 

撮影ポイントを振り返るとこんな構図です。

 

試乗客がデッキに出て風に当たっておられました。

プライバシー保護の為に加工しております。

 

 

これはいい思い出になりそうな経験でしょうね。

 

 

 

 

それでは、

この記事をご覧いただき、ありがとうございました!