この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
ほんまに梅雨入りしたんかい!?
と、思わずツッコミをいれてしまう好天が続いておりますね。
鉄としては、今朝も朝練に出向く事が出来たので晴れ空には感謝です。
晴天も雨降りもお構いなしに運行できる鉄道が地下鉄でございます。
我が国最古の公営地下鉄路線なのが、大阪市営地下鉄なのだそうです。
身近な存在なのに私、知りませんでした。
この市営地下鉄、来年4月を目処に民営化される事が決まっております。
なんと、85年の歴史に幕を降ろすのだそうです。
市の財政が苦しい中での民営化という事で、
赤字経営の切り捨て、と非難するのは簡単ですが、
民営化する以上は黒字体質への道筋を明確にせねばなりません。
昨年度決算で、JR貨物が鉄道単事業での黒字化を達成した様に、
線路は地下鉄でも、収益だけは地上に出て来て欲しいものです。
さて、地下鉄といえば。
拙ブログの更新では久々のマン3甲種を取り上げさせていただきます。
通達163で朝練を、164でチョイ鉄をしてリハビリ?をした私の
この日の本命は甲種輸送の撮影にありました。
まずは練習電を。
2017-05-27 223系V39編成他8連 長岡京ー向日町
この時はマヤと同じ、ムコソ裏を撮影地と選択致しました。
通達154でご紹介した時は5月9日でしたので、18日後となるのですが
マヤ35形の時は全く気にならなかった線路際の草木が、この日訪れてみると
驚くほど芽吹いており、先頭下部と編成後端が隠れてしまいます。
5月恐るべし…
2017-05-27 9866列車 長岡京ー向日町
EF65 2084号機が牽引する13000系第6編成。
主題が被輸送車両なので、釜のお顔を黒くさせてでも
側面を綺麗に魅せる画を目指しました。
この日は少し遅れていたのか、
緩行線を走る普電が裏被りしておりましたが、
露出が低いおかげで目立ちませんでした。
編成後端の7両目は辛うじて草の隙間から見えるだけ、なので
このポイントは釜込み7両以上の編成は今後しばらく使え無さそうだな、と感じました。
これからは、より一層生い茂りそうですしね。
2017-05-27 同上(後打ち) 長岡京ー向日町
恒例のおまけ。
残念な事にこの構図も、線路を覆う勢いの草によって一部が隠れ、
見えにくくなっておりました。
多少足回りが被ったりする分には気にならないのですが、
大事な所が隠れてしまうのはモザイク以外、我慢ならないというコダワリがございまして。
↑何の話や
ついに、
新型機関車の開発がアナウンスされました。
置き換えられる事は寂しいのですが、
6月最後のお楽しみ、DD200の登場は祝いたく思っております。
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!