この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
明日はいよいよトワイライトエクスプレス瑞風がデビューいたします。
西日本各地の地方新聞記事を見ると、瑞風に対する期待の高さが伺えます。
廃れた音頭が復活したり、駅前や駅舎が整備されたり。
今まで関西と繋がりの薄かったであろう地域が、
瑞風の立ち寄りによって観光需要の掘り起こしを、と図る姿勢は
経済人の一人として、嬉しく思います。
新しいトワイライトエクスプレスが、
その名とは裏腹にいつまでも燦然と輝く列車であれ、と願っております。
さて、
本日は明日の更新と日付けが前後するのですが、
瑞風の下りコース試運転を撮影した通達165に続いて、
上りコースも撮影いたしましたご報告となります。
2017-05-30 221系K21編成+223系2連 八木ー千代川
練習電。
京都と園部を往復する221系に、福知山から京都まで直通する223系2連が
併結されております。
2017-05-30 試8228D 八木ー千代川
先頭と後尾車両にディーゼルを積んでいる瑞風。
長閑な風景に、迫力のある音が響きわたります。
このポイントは午後の上り列車が比較的順光で撮影出来るので
上りコースの撮影で訪れてみました。
架線柱4本分で10連抜けるのですが、ちょっとマージンを取ってみたら
予想以上に左スカとなってしまいました。
また、踏切があり編成後端が保安装置の箱と農家の物置に掛かります。
6月の今くらいの時期ですと田に水が張りますが、
この時は田植え前の状態でした。
もう少し線路手前の田んぼに表情が出れば、殺風景な前景も
気にならないかも知れませんね。
このポイントではバックショットが狙えません。
ですので、今回のオマケはサイドショットを狙ってみました。
レンズの関係で一両丸々は収まらず、まさにオマケなのですが。
2017-05-30 キシ86-1 八木ー千代川
通達159の甲種でも触れたキシ86。食堂車のサイドを狙ってみました。
右端の縦長の窓の奥には何やら模様が描かれた壁が見えます。
左の大窓4つはやはり食堂席でした。
2017-05-30 キイテ87-2 八木ー千代川
後尾展望車をサイドから。
先頭形状をパノラマでは無く、風を感じられるデッキとしたのは
素晴らしいアイデアだと思います。
87系気動車の特異性と絢爛さを際立たせておりますね。
線路向こうの田んぼでは、農作業の手を止めた女性も瑞風を見送っておられました。
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!