この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
本日で6月も終わりでございますね。
2017年も前半が終了した事になります。
私は昨晩からの雷雨で辟易してしまい、本日は非鉄となりました。
やっと梅雨らしい毎日となったようですが、案外と長雨にならず。
この6月は
私がこだわっている甲種輸送も、流石第一四半期最期の月だからか
設定件数が多く目まぐるしいひと月となりました。
明日からは今年の後半戦、第二四半期のスタートとなります。
今まで同様、甲種輸送だけでなく様々な鉄道写真を掲載して参りますので
引き続き拙ブログをよろしくお願い申し上げます。
さて、今回は6月上旬の甲種輸送ラッシュ最期のネタとなります、
2015年度から製造されている南海電鉄の一般形式車両
8300系の2017年度増備車の第一陣が実施されましたので
その模様をお届けいたします。
2015年度に初めて登場した8300系は当初4両編成だったのですが、2次生産型として
昨年度には2両編成も登場、
現在は1次型4両編成が5本と2次型2両編成が6本の2タイプが運用されております。
今回は出場車両が6両、という事は判っていたのですが、
それが新たな型の6両貫通編成なのか、
2両×3本なのかは南海に疎い私には不明のままでした。
近畿車両を出場した列車は日中に吹田貨物までやってきて、
深夜に吹田から和歌山へ向かうので、
撮影に適しているのは、近畿車両から吹田貨物までのわずかな区間しかありません。
更にこの区間で撮影可能なポイントは数が少なく、私が愛用しているおなじみの場所へ今回も向かいました。
通達159以来の来訪でしたので、半年振りくらいになります。
2017-06-06 9894列車 鴫野ー吹田貨物(タ)
列車がやって参りました。
この区間は貨物線なので列車がほとんど通りません。
従っていつもの様な練習電が無く、いきなり本番となってしまいます。
2017-06-06 9894列車 鴫野ー吹田貨物(タ)
岡山機関区所属のDE10 1743号機に牽かれてやってきた南海8300系。
ステンレスで出来た車体は、
光の加減で前の2両と後ろの4両では色合いが異なって見えますね。
手前2両は8707fでございました。
ステンレス車体を渋く写そうとして、ちょっと露出がアンダー過ぎ、
全体が暗く沈んでしまいました。
では、オマケ。
2017-06-06 同上 鴫野ー吹田貨物(タ)
後4両は8306fとなります。
6月には近畿車輛から出場する南海8300系の甲種輸送が2回設定されておりました。
初回である今回はDE10が牽くシーンを狙いましたので、
2回目は別のシチュエーションをと、考えておりました。
そちらではバックショットも決めましたので
ご期待(?)下さい。
2017-06-06 同上 鴫野ー吹田貨物(タ)
パンタグラフを固定するために、パンタの船(フネ)上に黄色のカバーをかけて
ロープを扉から車内へ引き込んでいる様です。
今回は2両+4両という編成でございました。
吹田からは西日本のDD51 1192号機に牽かれて、
和歌山市へ向かいました。
南海電鉄も次々と新型車両が導入されておりますね。
新しい時代の到来を感じます。
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!