この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
本日は昨晩から残った雨が夕方まで降り続く、何とも梅雨らしい愚図ついたお天気で
ございました。
そんな訳で私は今日も非鉄で過ごしております。
ボチボチ秋の予定が見えてきまして、やはり掻き入れ時となるオンシーズンの秋は、
休日が少なくなり鉄活が厳しくなりそうな予感です。
夏までに目いっぱい楽しまなければ、と気合を入れております。
と言いながらしっかり秋も活動出来るように足掻くのでしょう。
さて、この時期限定の朝練記事、
3度目の今回も大井機関区所属のM250系を狙ってみました。
今回の場合は前回と違い、曇り空だという事でしたので
曇天の下では露出がちゃんとあるのか、どの時間から撮影できるのかを
見極める意味もあっての朝練となりました。
2017-06-11 1085列車 長岡京ー山崎
いきなり失敗!
今回和歌を詠んでいる余裕はありません(笑
露出が全く確保できず、流し打ちを狙いましたが腕及ばず。盛大にブレておりました。
次の列車がもうM250系だというのに、流石に曇りだけあって露出が上がりません。
仕方がなく感度を普段は使わない高い値に設定してみました。
2017-06-11 51列車 長岡京ー山崎
高感度に設定した甲斐あって、流さなくても撮影する事は出来たのですが、
左が開きすぎておりますのでシャッターの切り位置が早かった事がわかります。
つまり、失敗!
また、高感度の為画面が少々ザラついてしまいます。
光線具合だけはフラットの為良好なのですが、やはり曇天での51レ撮影は
厳しいと感じました。
2017-06-11 5055列車 長岡京ー山崎
岡山機関区のEF210-126号機が牽引して福岡(タ)を目指す5055レ。
51レから数分もすると明るさが確保されて参りましたので、夏至の時期だと
51レも曇天で撮影出来そうに思えますね。
2017-06-11 1089列車 長岡京ー山崎
折角の朝練なので、
もう一つこの時期にしか撮影出来ない、53レの福通レールエクスプレスまで
居残り練習する事にしました。
こちらはその前走りとなるEF66が所定の運用に就く1089レ。
鮫ちゃんことEF66 100番台はゼロロクからの正統進化なデザインですが、
上の画像のEF210と比較してみると、こいつもJR化後の釜なんだなぁ、と思える
シンプルな外観なのでございます。
2017-06-11 53列車 長岡京ー山崎
終着の吹田貨物ターミナルを目指す53レ。
この日は代走で鮫が運用に就いておりました。ちょっと珍しいシーンでございます。
が、しかし!
釜のお顔に架線柱の梁が掛かっておりました。
またしても失敗!
多少色合いが異なるとはいえ、福通コンテナ統一編成に代走する鮫をしくじるとは。
勿体ない事をしてしまいました。
この日はこの後も肝心な所でしくじり、散々な一日となったのですが
この時はまだ知る由もありませんでした。
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!