写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

通達219 「 EF200代走の5085レを米原で狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 


昨日は台風の影響で快晴、焼けるような暑さでしたが、今朝は一転。

風雨が強く、道行く人の傘が次々と裏返っておりました。


被害もチラホラと耳にします。

くれぐれも、ご安全になさって下さい。

 



さて、今回の更新は7月16日に湖北へ赴いた際、北びわこ号の1号と3号の運転の合間に

カモレを狙いに行ったご報告でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170806212158j:plain

2017-07-16 313系J1編成  醒ヶ井ー米原

 

まずは練習電に撮影した313系4連から。

 

東海道本線国鉄から分割民営化する時に、米原駅を境界として西側をJR西日本

東側をJR東海と分けられました。

米原駅の管理は西日本が受け持つのですが、構内を出ればそこはもう東海の社線。

 

普通列車の運行もJR東海の車両が担っております。

 

画像は、首都圏でも今は見られなくなった211系から

独自進化を遂げた311系の後継として、JR東海の新世代標準型車両として

大量増備された313系

 

そのもっともスタンダードな4連がやってまいりました。

 

西日本区間を縄張りにしている私などは、313系を遠目から見ると

おでことお顔にそれぞれライトが付いていて、特急車両かな、と

勘違いしてしまいます。

 

 

列車を待っている間に2人ほど鉄さんがやって来られました。

 

いつもの様に挨拶をして、しばし鉄話に興じます。

共通の話題に事欠かないのが、こういう時の利点ですね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170806213141j:plain

2017-07-16 5071列車  醒ヶ井ー米原

 

岡山機関区所属のEF210-137号機が牽引する5085レの前走りとなる貨物列車。

 

空気が澄んでいると背景の山々も見栄えがするのですが、

生憎とこの日は白く霞んでおりました。

 

このポイントは線路が右奥から左へカーブしておりまして、

長大な編成を全て収めることが出来ません。

 

撮影するまで気が付かなかったのですが、下草が茂っていて

釜の排障器に被ってしまっておりました。

 

練習電の時は目立たなかったのですが、うっかりしておりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170806213834j:plain

2017-07-16 5085列車  醒ヶ井ー米原

 

EF200-17号機の牽引するカモレ、機次位には大型で色鮮やかなCAIコンテナが3つ

並んでアクセントになっております。

 

 

私は身軽に動ける方が性に合っているので、基本的には三脚を持ち歩きません。

 

5071レでスカートに下草が掛かってしまったので、

今回は意識してシャッターを切ったのですが、三脚を使っていない為に

うっかり構図が下がってしまい画像下部分に畑の棒が写り込んでしまいました。

 

あちゃー…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170806214433j:plain

2017-07-16 5087列車  醒ヶ井ー米原

 

オマケ。

 

5085レの続行でやってくるのは昼間に唯一狙えるPFのカモレ、5087レ。

この日はEF65 2117号機が牽引を担当しておりました。

 

本来ならこの構図、切り位置を5085レで達成せねばならなかったのですが、

未熟な腕前ではこれが限界です。

 

でも、三脚に頼ってしまうといざという時に手持ちの腕が悪くなりそうなので、

昨年秋に鉄へ復帰してから少なくとも3年は手持ちに専念しよう、と

考えております。

 

ちょっと頑固ですね(笑)

 

 

 

 

それでは、

この記事をご覧いただき、ありがとうございました!