この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
今朝は秋晴れの快晴で、おわら風の盆が最高の撮影日和だった様でございます。
ネットを徘徊いたしますと、素晴らしい撮影結果が散見されました。
羨ましい限りでございます。
そう、私は本日もお仕事三昧なのでした。
貧乏暇無し、という奴でございます。
私ゴトとなりますが、出張にでも出ない限り
自宅を3日留守にする、なんて事は
普段上出来ない身の上でございます。
今回は偶々曜日の都合で、この様な旅程を取る事が出来、ラッキーでございました。
然るにラッキーとはいえ、旅に出た事は周囲も承知しておりまして、
彼ら彼女らを顧みない訳にも参りませんので、
長野駅に併設された駅ビルのお土産物店にて
お土産を買い漁ります。
野郎どもには適当にお酒のアテになる様なもので良いのですが、というか
野郎どもはお土産が有ればそれで充分なのですが。
重要な事として、女子受けするお土産選びについて、
ほんまにセンスが問われるのでございます。
生憎と、高座で使う扇子さえ持っておりません私です。
シックスセンスを働かせて、黒髪の乙女の幽霊にでも
選ぶのを手伝って貰いたい気分でございました。
中々、鉄活よりも難易度が高いミッションなので、神経をすり減らします。
そんな苦闘をなんとか終えて、再び駅構内へやって参りました。
長野を発つ時間が迫っておりますので、ゆっくり沿線で撮影、
とはいかないのが、残念でございます。
しなの鉄道115系のS11編成には何やらラッピングが施されておりました。
車体に影が掛からぬ様に、発車直後を狙います。
次に狙うのは飯山線の定期列車でございます。
コレがどんぴしゃり、でございました。
2017-08-15 キハ110-233+キハ110-227 長野
私が長野に通っていた学生時代に、飯山線を走っていた車両は同線の標準色として
この様なカラーリングでございました。
今回、信州DCに合わせてJR東日本が実施したのが
この「リバイバル」と名のついた懐かしのカラーとなった キハ110だったのでございます。
他にも沿線の四季を描いたラッピング車両もある様なのですが、
私のお目当はこちらでございました。
またしてもラッキーな事に、偶然にも撮影する事が出来たのでございます。
2017-08-15 キハ110-227+キハ110-233 長野
こちらはノーマルな外観のキハ110形気動車でございます。
キハ111形と違い、両運転台を有している単行可能な車両でございますが、
この時は2連で運行しておりました。
2017-08-15 蕎麦処しなの 長野駅7番線ホーム
朝が早かった為、空腹になりまして昼食を。
今回のお昼ご飯は北陸新幹線に最も近いホームにある駅そば屋でございます。
各ホーム上にあるそば屋は名称が異なっておりまして、
もしかしたら味も、経営母体も異なるのかもしれません。
時間の都合でそこらの確認が出来ませんでした。
どなたかご存知でしたらお教えください…
2017-08-15 山菜そば 蕎麦処しなの
飯テロ、というのでしょうか。
深夜にこの画像を見た方が空腹に苛まれてしまうサマでございますよね。
山菜そばの名の通り、これでもかという位に山菜が入っておりました。
他に特別これといった感想の無い、当たり障りのないお味でございます。
というか関西人の私には麺が柔らかかった、位しかおそばについて語れません。
うどんならお任せあれ、なのですが
長野に来てうどんは違うでしょうし…
2017-08-15 383系A9編成 長野
長野を出る列車の反対側のホームへ、
名古屋からやって来た特急しなの号が入線致しました。
出発まで時間の余裕があったので、一応パチリ、と。
この撮影後、関西へ向けて出発となりました。
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!