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朝からドンヨリとした曇り空の関西。
気分も少しアンニュイになります。が、単に私が寝不足なだけかも知れません。
つい夜更かしをしてしまい、午後からは気怠さが強くなって参りました。
もう若くは無いんだな、と改めて自身のオヤジ加減を知らしめられます。
本日は嵯峨野トロッコが吹田へ入場、
宮原客車区に居るマイテ49 2が網干車両所へ入場と、
賑やかな一日だった様でございます。
そんな話は知らなかった!
と、後から驚いております。
マイテもかなり老齢な車両でございますが、
出場した暁には、一度北びわこで使用して欲しいものでございます。
EF66 30号機にもカンが付いたそうで。
貨物を追う日々は暫く続きそうですね。
さて、本日の更新は通達268に引き続き山崎聖天前ストレート、
通称・新井正での撮影でございます。
2017-09-10 289系FG406編成 長岡京ー山崎
まずは北近畿へ向かう特急の回送から。
新大阪始発の列車は向日町操車場にて整備を受け、東海道本線を回送で下ります。
サンダーバード時代は6連や9連だった車両も、289系に改造され
短編成での運用が板に付いてきましたね。
2017-09-10 683系V32編成他6連 長岡京ー山崎
北近畿系統と異なり、長編成の9連でございます。
北陸新幹線が開通する半年前に、富山から乗り通したのも
良い思い出でございます。
その時は湖西線が強風で不通になり、
急遽米原周りのルートへ変更されまして、レアな体験を致しました。
画像は更新車の付属3連の後ろに未更新の基本編成6連が付いて、
チグハグな印象でございます。
2017-09-10 287系HC603編成 長岡京ー山崎
こちらは紀伊半島を回り込む観光特急、くろしおに充当される287系。
観光だけでなく、
新幹線から乗り換えて新大阪ー和歌山を移動するビジネス客の
利用も取り込んでいる様ですね。
通達268の281系同様、信号が閉塞しスピードを落とした牛歩の
動きで目の前を通り過ぎて行きました。
2017-09-10 同上 長岡京ー山崎(後打ち)
そしてこの位置にて停車。
新大阪駅で乗車を待つお客さんを思うと、
早く回復して進行したい所でしょう…
2017-09-10 223系V50編成他4連に追い抜かれる 長岡京ー山崎(後打ち)
内側の緩行線は運行しており、普通列車に抜かされてしまいました。
223系の乗客も車窓に突然、停まった電車が現れて驚いていた事でしょう。
近頃はこんな事が割とよくある光景になった感じがします。
鉄道事業者の安全管理だけでなく、利用者やファンなど、
周囲の協力もあっての安全運行でございます。
私も撮影時に安全な運行を妨げない様、改めて気を引き締めた
出来事でございました。
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとございました!