この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
本日は東武鉄道で運行されております、SL大樹が残念な事に
C11蒸気機関車の故障により急遽、DE10の牽引で運行されたそうでございます。
乗車や見物を楽しみにされていた方々には、とてもショックだった事と
拝察致します。
一鉄道ファンとしましては、DE10による14系客車の営業列車牽引という
レアな状況が羨ましくもあり、複雑な心境でございます。
入念な整備の上で運行されているとはいえ、半世紀以上も前に
製造された機関車でございます。
今はただ、早期復旧を願うばかりでございます。
また、東武鉄道さんにはこの機会に、SLだけでなく、
DLやELでの客レ運行をもご検討いただければ、
災い転じて福と茄子(お腹減りました)な感じで、鉄的にも嬉しく思います。
DLいせざき、とかEL浅草、とか走らせて欲しいなぁ。
あ、ELは三岐からED返してもらうとか、秩父から借りるのも
面白いですね。
などと妄想は膨らみ続けます…
さて、本日の更新ですが、またしても予定を変更致しまして
本日実施されました甲種輸送を撮影したご報告となります。
2017-09-30 EF210-151+東京メトロ13000系7両 山崎ー長岡京
26日に小田急3000系を撮影いたしましたのと同じポイントでございます。
実施される前日までに5085列車の次位無動で吹田へと送り込まれております。
所が今回は甲種輸送実施の前日になっても送り込みがありませんでして、
これは以前の様に吹田のEF66が充当されるのでは?
と推測しておりました。
折しも、広島車両所公開のPRヘッドマークを取り付けたEF66 27号機が
吹田へ戻っておりましたので、もしかしたら…と、淡い期待を抱いておりましたのですが、残念な事に27号機は別始業に充当されております。
2017-09-30 9866列車 山崎ー長岡京
今回の牽引機は、同じ新鶴見の機関車でもEF65ではなくEF210-151が
担当しておりまして、それはそれでレア、というか
桃太郎牽引のメトロ13000系はお初、でございます。
咲き乱れるコスモスの中を進む、メトロ13000系の図でございます。
2017-09-30 13000系13115fサイドビュー 山崎ー長岡京
甲種輸送の証、特殊貨物検査票の貼付されたサイドビューでございます。
本日は抜けるような青空となりまして、
快晴の下、一路熊谷を目指します。
2017-09-30 13000系13115f 山崎ー長岡京(後打ち)
おまけ。
後打ちですと順光で、美しい空を背景に出来るのでつい、シャッターを
切ってしまいます。
今頃は名古屋の手前で一休み中、明日の朝には神奈川でございます。
速いモノでもう15編成目。
来月には16編成目も出場予定だそうで、あっという間に増殖しておりますね。
それでは、
この記事をご覧いただきありがとうございました!