この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
本日は朝から、というか深夜から降り続く雨が
終日アスファルトを濡らす一日となりました関西。
気温も低く、うっかりすると風邪を引いてしまいそうになるので、
注意が必要でございます。
私も年を取り体力が衰えて居りますので、気を引き締めねばなりません。
2017-10-06 工9691列車 向日町(操)ー京都貨物
さて、今回の更新は昨夜というか今朝と申しますか、
深夜に運転された珍しい工臨のご報告をさせていただきます。
サブタイトルにもございます、宇治工臨とは、
レールを運ぶ宇治行の工事臨時列車でございます。
一部区間を除いて単線でございます。
当然、機関車の付け替えをする側線などもございませんので、
機関車が牽引する区間によっては今回の様に編成の前後に2両の機関車が付く
プッシュプル、という独特の形態となります。
2017-10-05 1881列車 京都貨物ー向日町(操)
お話は少し遡りまして、運転日の前日となる5日の午後でございます。
この日、親しくさせてもらっております鉄仲間さんから
普段はPFが運用に就く梅小路配給にDD51が充当されたらしいと、
ご連絡をいただきました。
この日の早朝にはDD51 1183号機が、ロンチキ工臨の返空を牽引して
向日町(操)へ来ておりまして、いつもなら宮原支所へ単機で帰区する所を
そのまま向日町に留まっておりましたので、
梅小路配給充当はあり得る!と踏んでチョイ鉄の為に沿線へ向かいました。
いつもの桂川橋梁へ向かう道すがら、梅小路配給が牽いてくるレール積載チキを
安治川口から梅小路まで牽引した後、吹田へ戻る1881レの時間が
迫っておりましたので、行きがけの駄賃的に途中で撮影いたしました。
EF210-156号機が単機で戻って行きましたので、
いよいよ梅小路配給の信ぴょう性が増します。
2017-10-05 EF65 1132+チキ60002両 京都貨物ー向日町(操)
現地でこれまた偶然鉄仲間さんと落ちあい、楽しい時間を過ごさせていただきながら
待っておりましたら、
やって来た配給の牽引機はPFでございました。
一体どこで情報が間違ったのでしょう…
ともかく、折角なので撮影いたします。
2017-10-05 配7993列車 京都貨物ー向日町(操)
最近はずっと1132号機がこの列車の担当ですので、このカットも何度か撮影しており
正直申しますと、食傷気味でございました。
が、牽引されている方のチキは、この日の夜に実施される
宇治工臨に供されるという事で、気持ちを切り替えて夜に備えます。
2017-10-05 向日町操車場出発線を望む
すっかりと夜のとばりも降りた頃、やって参りました向日町駅。
この駅からはムコソの出発線にて待機する2本の列車を望むことが出来ます。
画面右側にはわかり難いのですが113系が。
その左隣にはDD51が待機しておりました。
2017-10-05 113系L16編成他4連 向日町(操)ー京都貨物
先に113系が出発して行きます。
2編成併結しておりましたので、後部に光が当たらず暗い写真となりました。
2017-10-06 工9691列車 向日町(操)ー京都貨物
1枚目は連写したハズレカットでしたが、こちらはピント起き位置にて
シャッターを切った当たりカットでございます。
2両のDD51に挟まれて、2両のチキ6000形が宇治へ向かいます。
2017-10-06 DD51 1191号機 向日町(操)ー京都貨物
後補機は1191号機でございました。
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!