この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
雲が湧き、時折小雨の降る本日の関西。
それでも雲間に青空が覗き、
鬱々とした雰囲気はありません。
例によってお仕事の為、非鉄でございました。
さて、今回の更新は昨夜運転されました
大阪から倉吉までが客扱い、
そのまま米子まで回送されて折り返す
サロンカーなにわを使用した
団臨の撮影に行って参りましたので
ご報告いたします。
3日連続の凸ネタとなってしまいました…
事前情報で特製のヘッドマークが装着されるという事でしたので、
昨夜の更新後、参戦する為に大阪駅へ向かいました。
2017-11-03 9703列車 大阪
大阪駅へ到着するとエキセンは多くの鉄さん方で賑わっておりましたので、
私は入線シーンを狙うべくホーム中ほどに陣取ります。
撮影1発目はヘッドマークに光が反射してしまいました。
2017-11-03 同上 大阪
続いて2発目も抜けたものの、
右端に停目の白棒が
写りこんでしまいました…。
蔵をイメージしたであろう、
くらすけというキャラが描かれた、
「HAPPY TRAIN くらよし」のヘッドマークを掲げての入線です。
マーク全体は鳥取砂丘をイメージさせる図案でございまして、
デザインされたのでしょう。
2017-11-03 サロンカーなにわ展望車端部 大阪
機関車の後端には正調サロンカーなにわのヘッドマークが備わっておりましたので、
復路は「サロンカーなにわ」マークを掲げての走行になります。
2017-11-03 サロンカーなにわ後端 大阪
駅員さんがマイクで「浪花節だよ人生は」を熱唱されておられる…訳ではなく、
入線してくる列車の妨げにならない様、注意を促されている姿が
写りこんでおります。
テールマークはいつもの「なにわ」印でございました。
2両減車され、
5両という短めの編成ではありますが、
やはりヘッドマークを掲げた客車列車は
格別の良さがございます。
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!