この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
予報通り、本日も快晴となりました関西。
晴れカットを求めて朝から北びわこ参戦を
予定していたのですが、
何故か眼が覚めると9時を回っておりました…
鉄仲間さんから情報メールをいただき、
寝坊もあって急遽、予定変更となりました。
鉄仲間さん、いつもありがとうございます!
連日の闇鉄で草臥れていたのでしょうか。
そんな訳で朝は別ネタを狙い、
北びわこには午後の3号からの参戦となりました。
成果はまた後日に。
さて、今回の更新は4日連続となってしまいました凸ネタでございます。
通達308の続き、というか復路の方も狙いましたご報告となっております。
土曜日はお仕事がございますので、「HAPPY TRAINくらよし」を追いかけての
行軍は断念しておりました。
これが土曜の夜に発車して日曜夜に帰着であれば、
西進して伯耆大山へ向かうのですが。
また機会があれば、あちらの方へも足を延ばしたいと思っております。
何てったって気動車の宝庫でございますしね。
お話が逸れてしまいました。
3日夜に大阪を発ったサロンカーなにわは、4日朝に米子で折り返しまして、
日中の山陰本線を大阪を目指してやって参ります。
通達308でも触れました通り、
復路は正調ヘッドマークを掲げておりますので、
そちらも記録しておきたいと思い、仕事を終えたその足で
福知山線のバカ停駅へ向かいます。
2017-11-04 9706列車 谷川
福知山線と加古川線の接続駅となる、谷川駅へやって参りました。
国鉄時代から変わらぬ姿を貫く、機関車と客車のコンビを長時間露光で撮影。
そんな懐かしの姿を誇る組み合わせに、
正調ヘッドマークまでが合わさって、
子供時代に想いを馳せ、オヤジ感涙で
ございました。
昨年秋に福知山線~山陰本線で運転されたサロンカーなにわでも、
正調ヘッドマークが使用されておりましたが、あちらは縁が白いものでして
今回はより重厚な、昔ながらの純正カンが用いられておりました。
2017-11-04 同上 谷川
今度は少し引いた構図で。
背景の山に掛かる雲が月光を照り返して、山自体を浮かび上がらせておりました。
今回はこの、
山の稜線が雲の反射で浮かび上がる絵面が
とても気に入っております。
いつもなら照明の多いホームの駅で
走行シーンを狙うのですが、
今回は単線ゆえバカ停が多いのを利用して、
福知山線を宝塚辺りまで追っかける
撮影行軍を考えておりました。
そこで手始めに訪れたのがここ谷川駅でございました。
ですが、ここ数日は仕事→闇鉄→仕事の
ループでございまして、
体力的にちょっと不安もありましたのと、
撮影結果が及第点でございましたので
無理をせず、今回はここだけでの撮影に
留める事と致しました。
2017-11-04 9706列車 入線シーン 谷川
おまけ。
光量の少ない駅での入線は
このような具合で真っ暗になってしまいます。
美女の入浴シーン同様、
暗いのはナンセンスですよね?
ヘッドマークがライトに照らされて、
浮かび上がるような不思議な具合で
ございました。
余りにも周囲が暗く、ファインダーを覗いていても
さっぱりだったのですが、案の定停目が釜に
被ってしまっておりました。
久々にDD51が牽引するサロンカーなにわを撮影出来た2日間。
願わくば次は、日中に撮影したいものでございます。
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!