この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
10月後半の嵐吹き荒れる日々は
夢だったのでしょうか?と思うくらい、
ここ暫くは好天が続いております、関西。
本日は仕事の都合で、北びわこの
客車返却回送しか狙えませんでした。
その成果はまた日を改めて
ご報告いたします。
さて、少し日を巻き戻しまして
今回の更新は通達305の続きとなります、
10月29日に運転された北びわこ1号の
撮影後、木ノ本からの回送を牽引する
エスコート役のPFが、単機で通過する
シーンを狙ってみました。
牽引機は通達074でも撮影しているEF65 1135号機でございます。
単機での走行シーンを以前と同じように撮影しても、
もう一つ面白味が無さそうだったので
今回は遊び心を持って構図を検討してみる事に致しました。
2017-10-29 単9221列車 田村ー長浜
1号撮影の後、
車に戻る途中で見つけた柿の木が丁度お誂え向きに思えたので、
柿の木を全面にどばーっと取り込みつつ、ピントはPFへ合わせます。
実はこの構図、列車がやってくるのがとても判り辛いのです。
柿の木が線路を隠してしまい、列車が接近してくるのが全く見えません。
遥か後方にある踏切と、スジの通過時間を頼りに
集中してファインダーをのぞき込み、
一瞬のチャンスを撮影する事が出来ました。
画面の右端からちょろ~んと出ている枝が、この絵に欠かせない
絶妙な味を出している名脇役だと思うのです。
この、もやしの様なほっそい枝のおかげで、
構図が締まって見えるなぁ、と一人で満足しております。
2017-10-29 223系V47編成 田村ー長浜
おまけ。
北びわこ1号の前走りでやってきた223系でございます。
関西のJR線では主力として活躍するこの形式。
実は今後、この形式も221系同様に体質改善工事の対象となっているそうです。
デビューしてから、いつの間にかもうそんなに経っているのですね。
私もオヤジになるわけです…
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!