写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

通達312 「 回9242レ、北びわこ2号回送を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 


本日も北びわこネタとなります。


愚図ついたお天気となりました関西。

私はまたしても非鉄でございました。


 

さて、今回の更新は東海道本線から北陸本線へ舞い戻っての

2号回送を撮影致しましたご報告 となります。

 

かつては2号も営業運転をしておりましたが、転車台のない木ノ本から機関車が

バック運転で戻ってくるのが危険である・低速ゆえに他の営業スジへ

影響が出るとの理由から取りやめとなり、今ではPFにエスコートされての

回送列車として運転されております。

 

これはこれで、EL牽引の貴重な列車ですので、客ㇾとして営業しても

いいんじゃないかと素人としては思う所ではありますが、

 

釜の整備や客車の清掃など、何かと営業をしないなりの理由もあるのでしょうね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20171030185152j:plain

2017-10-29 回9242列車  田村ー坂田

 

というわけで、サカタムへ移動いたしまして

お昼前にやってくるPF牽引の回送列車を撮影致しました。

 

実はこの時間帯から風雨が強くなりだしまして、時折ビュウッと突風が吹いたりなどして

ビビりながらの撮影でございました。

 

ポジティブに考えるなら、荒れた空だと撮影者が少なく、

光線を気にせずポイントを選べるので

ゆったりまったりな撮影でもありました。 

 

後ろに繋がったC56が、可愛い回送列車でございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20171030185247j:plain

2017-10-29 C56 160号機と12系客車  田村ー坂田

 

おまけ。

 

パッと見ではC56が12系を牽いて画面左へと進んで行くように見えるものの、

実はバックで牽かれている為に後方へ、蒸気がわずかにたなびいているのが

確認できます。

 

 そんな錯誤的な絵を意識してのおまけショットでございました。

 

 

 

それでは、

この記事をご覧いただき、ありがとうございました!