この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
晴れているものの時折突風と共に雨粒が叩きつけられる、
妙な空模様となりました本日の関西。
仕事の方が手を抜けず、非鉄となっております。
さて、今回の更新はこの日最後の北びわこ号撮影となりました、
3号撮影のご報告でございます。
路線図をご覧いただければ一目瞭然でございますが、このSL北びわこ号は
米原駅から北陸本線を下って木ノ本駅までの短い距離を運行しております。
だから、という訳でもないのでしょうが、一日に2往復の運転が
設定されておりまして、撮影する側としてもチャンスが2回ある、
有難い列車でございます。
木ノ本からの回送も含めると4度のチャンス、更に釜の送り込みを含め6度、と
撮影ネタに事欠かない一日が過ごせます。
2017-10-29 9243列車 田村ー長浜
1号撮影で切り位置が早く右スカ画像となってしまったリベンジに、
全く同じ構図で挑んでみたのですが、今回は無事、狙い通りの撮影が出来ました。
フラットな露出のため、ヘッドマークも自然な色合いで撮影でき、
課題をクリア致しました。
更に有難いことに、蒸気がモックモクと吹き上がり、背後の架線柱を
掻き消してくれております。
足元からも蒸気を噴出しているので、
12系の足回りまで見えなくなる程の大盛り具合でございました。
この区間でこれほど煙を吐いてくれるとは思っていなかったので、
思わぬ収穫となりました。
2017-10-29 C56 160号機 田村ー長浜
おまけの先打ちでございます。
1枚目の画像とほぼ同じ構図なのですが、蒸気で
架線柱が消えているのがお分かりいただけるかと思います。
背景が白いので蒸気と混ざってしまい判りにくいのですが、
田村駅を通過した辺りから白煙が濛々と吹き上がっておりまして、
1号の時とは迫力がまるで異なっておりました。
2017-10-29 9243列車 田村ー長浜(後打ち)
この日最後の北陸本線ショットとなる、12系客車の後打ち。
丁度カーブに差し掛かった辺りで煙も収まった様ですが、
12系のおでこの辺りには余韻が残っておりました。
この撮影で満足致しましたので、天候の不安もあり撤収となりました。
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!