この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
1週間振りのフル鉄活!
本日は一日中曇りの予報が
出ておりましたので、そのつもりで
撮影地選択をしたのですが、
物の見事にマンダーラ。
お日様が照った!曇った!あっちは曇りで
こちらは陽が射してる!
という具合で、ファインダーを覗く度に設定を変えなければならず、
大変でございました。
さて、本日は紀勢大サロの更新が
間に合いませんので、
表題の内容でお送り致します。
この日は今年最後のSL北びわこ号運転日で
ございまして、5:30起床で湖北へ乗り込む
算段でおりました。
所が、何故か目覚めたら
午前9時を回った辺り…
素で起床事故案件に遭遇してしまいました。
今からでは、
どんなに急いでも米原10:09発の9241レには
間に合いません。
仕方なく諦めて、午後の9243レからの参戦を決めました。
そんな折り、鉄仲間さんから
ご連絡をいただき、福井のキハ120が
後藤総合車両所へ入場する為にこちらへ
来ていますよ、と情報をいただきました。
前回の入場(通達204)では青い車体の車両
でしたが、今回は黄色車体。
牽引は敦賀のトワ色パイチなので
色調を明るくするとキハの黄色が飛び、
暗くするとパイチが沈むという難儀な
シチュエーションでございます。
そこで、俯瞰構図にして色調を
誤魔化せないか、と小賢しく愚考しまして、
名神クロスへと向かいました。
2017-11-05 配9566列車 長岡京ー山崎
最若番の44号機に牽かれて
宮原支所へ向かう、キハ120-204号車。
営業運転中はラッピングを
施されていましたが、福井鉄道部で剥がされ
黄色単色のキハ120という珍しい姿で
回送されていきます。
2017-11-05 同上 長岡京ー山崎
おまけの先打ち。
名神クロスのカーブに差し掛かった所を、
遠間からまず一枚、狙います。
2017-11-05 EF81 44+キハ120-204 長岡京ー山崎
続いて連写し始めの一枚を。
このレンズでは安物ゆえか、左右の端が真ん中に比べて一段暗くなってしまいます。
出来るだけ綺麗な色合いを得る為に、
連写して何コマか余分に確保致しました。
越美北線のキハ120は配置されている5両が
全て一次製造の200番台ですので、今後も残り3両が
更新工事を受ける為に
入場するのでしょうか。
もっとも、残りの3両は既に
タラコ色になっていたハズですので、
入場も出場も絵的には差が無いのですが。
キハ120-204はこの翌日、宮原支所から
入場しております。
鉄仲間さんのお陰で、
貴重な一コマが撮影出来ました。
この場をお借りして感謝申し上げます。
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!