この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
いよいよ本日で11月も終わり、季節は冬シーズンを迎えます。
仕事でJRの路線と並行する国道を
走っておりまして、私を追い抜いて行った
車両はパンタグラフを2丁搭載して
おりました。
霜取りパンタの方はまだ畳まれて
いたのですが、
明日からは颯爽と2丁パンタを掲げる姿が
拝める事になります。
秋も終わり、寒さに悴む季節の到来では
ありますが、熱い鉄魂で震える指先を
動かし、よい画像を狙っていきたいと
思います。
それにしても今年の12月は寒波襲来による
冷え込み、積雪が懸念されるそうですね…
穏便に年を越したいものですが。
さて、今回の更新は北びわこ号運転の
翌日に実施されます、米原から宮原(操)
まで運転される12系客車の返却回送を
狙いました記事となります。
この日も前日同様に快晴でございまして、
場所さえ良ければ順光で撮影出来ると踏んで
裏調子へ出向きました。
現着すぐの時点では、柔らかな陽射しが
構図一杯に充たされていたのですが、
列車がやってくる僅か15分程の間に、背後の
高速道路が影を伸ばしまして、構図下部の
コスモス畑を侵食してしまいました…
2017-11-06 回9919列車 長岡京ー山崎
北びわこ号だけでなく、訓練列車や
イベント列車にも活用されている12系客車。
EF65 1135号機のエスコートで東海道本線を下って行きました。
画面の下1/3が影になり、読みが外れて
前回のイオンストレート同様スッキリしない
絵面となりました…
現着時点ではこの様な優しい陽射しと、
桃白の色鮮やかなコスモス畑が
見られたのですが、僅か15分で見る間に
影が伸びて来たのです…
この状態で本番が撮影したかったですね。
2017-11-06 EF65 1135サイドビュー 長岡京ー山崎
おまけ。
影に突っ込む寸前でワンカット。
2017-11-06 スハフ12 155 長岡京ー山崎
おまけ。
無人の12系客車でした。
窓が昇降する客車ですので、
SL運転にはピッタリでございます。
それ故、営業運転では窓から顔を覗かせる
乗客の姿が臨場感を高め、賑やかな空気を
出しておりました。
無人の12系客車を見てふと、
放課後の教室を思い出し、少し寂しい
気持ちになりました。
小学生の頃は
よく居残りさせられていたもので…(汗)
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!