写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

通達337 「 桃太郎ザンマイ!福山レールエクスプレスを調子踏切にて狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 


本日は抜き打ちで

小田急の新ロマンスカー、70000系が

日車から出場した様でございます。


事前に把握していれば、浜松辺りまで

出向いたものを、とホゾを噛む思いで

ございます。


ままなりませんねぇ…



 

さて、今回の更新は今年のGW明けから運転がスタート致しました、

名古屋と福岡を結ぶ福山通運のコンテナ列車、56レの撮影レポでございます。

 

運転開始当初はEF200やロクロクといったネタ釜、スター釜が運用に入りまして

大いに沿線を沸かせましたが、夏になる頃には鮫釜が主流となり、

秋に入ってからは所定の吹田機関区所属機のEF210が運用に就くようになりまして、

落ち着いた状況でございます。

 

個人的にはどの釜が牽引していても、統一コンテナの魅力は輝いている様に

感じますので、機会があれば厭わずに狙っております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20171129203705j:plain

2017-11-09 56列車  山崎ー長岡京

 

今回は通達313の撮影が主目的でございましたが、久しぶりの撮影となる56レも

充分に魅力的でございます。

 

吹田機関区の100桃、149号機が15両30個の福山コンテナを牽いて行きます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20171129203841j:plain

2017-11-09 1070列車  山崎ー長岡京

 

続いては岡山機関区所属の8号機、

クロスパンタを装備して助士席窓下に

小さく桃太郎ロゴが描かれた

初期型でございます。

 

この1070レは熊本から東京貨物(タ)までのコンテナ列車でございます。

 

上の149号機との差異がお分かり頂けるかと存じます。

 

露出の差異ではございませんよ?

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20171129203921j:plain

2017-11-09 8056列車  山崎ー長岡京

 

続いても岡桃仕業、126号機が登板する臨時コンテナ列車でございまして、

熊本から名古屋へ向かう便でございました。

 

ここでお日様がいい感じに射してきたのですが、またすぐに雲の中へ隠れます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20171129204011j:plain

2017-11-09 5050列車  山崎ー長岡京

 

岡桃3連チャンとなる129号機が牽引する5050レは福岡を発って東京を目指す

列車でございます。

 

 

熊本ー名古屋や福岡ー東京など、かつてのブルトレを想起させる長距離列車が

今でも多く残る東海道本線の貨物列車。

 

最後尾か機次位に、1~2両ほど客車を設けて走らせれば

それなりに需要が有りそうな気が致します。

 

JR貨物さんの更なる増収の為にも、実現してもらえたら嬉しいのですが…

 

 

 

 

それでは、

この記事をご覧いただき、ありがとうございました!