この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
今年も残す所あと5日、更新も5回となります。
来年も勿論、ブログは継続するつもりですが
一応は節目となりますので、
通達365は相応しい?記事にしたいなぁ、と
考えております。
さて、今回の更新は通達064で取り上げました阪和支線、
羽衣線へ再び訪問いたしましたご報告となります。
下に有りますのが以前の訪問記となる通達064のリンクでございます。
よろしければご参考までに。
東羽衣駅のプラットフォーム有効長が今までの
3両から4両に対応した延長工事が完成し、
ついに103系も終焉か!?と思われ始めた
11月、和田岬線の撮影後に鳳までやって参りました。
実はこの日、凸重連の紀勢大サロが運転されましたので、
そちらの撮影を済ませた帰りでございます。
1DAYパスを活用して最寄駅→兵庫→須磨→
和歌山→宮前→和歌山→鳳、と移動しております。
前回は全車40N工事が施工された
HL101編成を撮影しておりましたが、
国鉄時代の面影を色濃く残す30N更新車も
存在致しますので、そちらも撮影出来れば、という
思いと、前回の再履修を兼ねての訪問でございました。
2017-11-19 103系HL101編成 鳳ー東羽衣
所が、今回の訪問でも 運用に就いていたのは
前回と同じHL101編成でございました。
これは神様が、この編成をしっかりと撮影せなあかんで!と
言うてはるんやな、などと勝手に解釈して再履修を開始いたします。
前回はアウトカーブの構図で撮影しておりましたが、
私の持つレンズでは、短編成をアウトカーブで綺麗にまとめるのが
困難なので、今回はインカーブでの構図を作ります。
と申しますか、ピーカンですとインカーブでは側面が黒潰れするので、
薄曇りの今回ならではの構図となっておりました。
2017-11-19 103系HL101編成 東羽衣ー鳳
こちらは鳳駅へ向かう列車でございます。
15分ヘッドで運転されておりますので、
折り返しも含めると7分ほどの間隔で撮影機会がやって来ます。
ちょっとの滞在でも割と枚数が稼げます。
ただしこの運用に就く1編成しか撮影出来ませんが…
2017-11-19 103系HL101編成 鳳ー東羽衣
ちょっとアウトカーブも再履修を、と欲をかいてみましたが、
やはり焦点距離の足りないレンズでは
スカスカな絵面に終わりました。
面縦てですか?
実は私、縦構図より横構図の方が好みなのです。
ですので、安定感のある横構図の範疇で色々と
試して見るのですが、決め手に欠けます。
安定指向ならぬ、安定嗜好。
実際は試行錯誤の繰り返しですが…
などとオヤジギャグへ逃げてしまうのも悪い癖ですね。
2017-11-19 103系HL101編成 東羽衣ー鳳
散々練習してからの、〆の一枚。
美女?がゲスト出演して下さいました。
本当にありがとうございました。
タイミングが悪かったですね。
…むぅ。
223系/225系へと置き換えられる事が
正式に発表されていますので、
皆様もこの冬のネタの一つとして羽衣線を
走る3両の103系を記録されてみてはいかがでしょうか。
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!