この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日は午前中から午後早い時間は
いいお天気だったものの、
午後からは雲が湧いてお日様の隠れる
フラットな空模様となりました。
雨や雪が降るようなお天気ではなかったので
ありがたい事でございます。
さて、本日の更新はサブタイトルにあります通り、
東武鉄道で増備の続く70000系の第6編成が
東大阪市の近畿車両製造より新製出場いたしました模様を
お届けさせていただきます。
2018-01-07 9894列車 鴫野ー吹田貨物(タ)
本日のハイライトとなります、甲種輸送列車。
この編成の登場で東武70000系は6本目となりました。
では、ここへ至るまでの撮影成果をご報告させていただきます。
2018-01-07 単4071列車 鴫野ー吹田貨物(タ)
本来であればコンテナ貨物列車4071レとなるのですが、
荷どころか貨車も付いておりません。
機関車の仕業の為に運転される単機でございました。
ですので、線路によって釜を構図の
中心に据えての撮影にトライしてみました。
広角寄りのレンズで架線柱をパスしたかったのですが、
付け替える時間が無く、やむを得ず架線柱も一緒に
写ってもらいました。
2018-01-07 1086列車 吹田貨物(タ)ー鴫野
荷の少ない編成でございました。
ここは昨年大みそかの更新記事、
通達365にて撮影したポイントでございます。
近畿車両からの出場甲種を吹田までの間で撮影する定番撮影地と
なっております、ここ神崎川。
本日は2017年度3度目となります、
私のお休みの日に実施される甲種輸送という事で
普段はDL牽引の撮影が難しい土曜出場の甲種を
DLからじっくり撮影する所存でこちらへとやって参りました。
2018-01-07 単9895列車 吹田貨物(タ)ー鴫野
近畿車両のある徳庵駅まで被輸送車両を
荷受けに向かうのは、12/24の京急甲種でも撮影した
岡山機関区のDE10 1743号機でございます。
ショートノーズを先頭にして、軽快な走りで
やって来ました。
2018-01-07 5087列車 吹田貨物(タ)ー鴫野
と、調子が良かったのはここまででございまして
空にはうろこ雲がびっしりと敷き詰められ、
お日様の姿を隠してしまいました。
折角の国鉄色PF、2139号機もバリ順撮影ならず。
もっとも、手元が狂ってしまいコキが3両目で
チョン切れてしまいました。
2018-01-07 配1392列車 鴫野ー吹田貨物(タ)
百済貨物ターミナルから大阪貨物ターミナルへの
配給列車として運転される配1392レは、本日もコキ4両を
引っさげて通過して行きました。
つい先日となります通達365では
この列車を主題とした記事でございましたので、
また別の構図で切り取ってみたいな、との思惑で
広角での構図を作っております。
ただ広角での撮影は私の安レンズですと
被写体がブレやすいのでSSを高く設定して
おります。
その為画面が少し暗めになってしまいました。
曇天向きでは無いですね…
2018-01-07 9894列車 鴫野ー吹田貨物(タ)(再掲)
冒頭にも掲載いたしました、本日のハイライトでございます。
配1392レの通過後から
少し雲の厚みが和らぎまして、
ほんのりと陽射しを感じられるような光線具合となりました。
これ、ピーカンであれば恐らく釜のお顔は
陰ってしまうので、このくらいの明るさで
丁度良かったのかも知れません。
ビバ、曇天でございます。
2018-01-07 9894列車 鴫野ー吹田貨物(タ)(後打ち)
おまけのバックショットでございます。
ちゃんと、「71706」と表記のあるショットが残せました。
この後、列車は吹田からEF210に
牽引をバトンタッチ致しまして熊谷(タ)を目指します。
折角ですので、EL牽引の姿も撮影しておこうと
思いまして、足早に神崎川を後にいたします。
2018-01-07 1182列車 茨木
追撃戦となりますEL牽引区間の撮影は
陽のある内に、と神崎川から比較的近い
茨木駅と隣接するショッピングモールを
結んでいる橋上通路から狙います。
列車が来た!と思ったら、なんとお昼のスジであるはずの
レール輸送列車、1182レでございました。
調べてみますと、日中に事故があった様でダイヤが
大幅に乱れておりました。
結局、目標を仕留めることは出来す、この場を去る事になりました。
更に残念なのは、私の去った直後に列車が通過したらしい事を
後から知ってしまい軽く凹んだのでございました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!