この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
日本旅行さんが気になるツアーを準備されております。
「サロンカーなにわで行く三江線の旅」。
想像力を膨らませ、広島から三次、そして江津へ抜けて米子へ。
牽引は木次のDE15、オロチのアレ。
そんな妄想でついにやけてしまいます。
概要は未だ発表されておりません。
まさか本当に三江線に入線なんて…無いですよね…?
さて、昨日、今日と関西のJRではネタが
てんこ盛りでございました。
勿論すべてを狙う事など私には無理なので、
仕事の合間に狙えるネタに絞った鉄活をして
おります。
そんな本日の更新は昨夜の記事を投稿した後
代走運用に入っておりました8091レを
撮影致しましたご報告となります。
普段は吹田の桃太郎が充当されている
この列車でございますが
この日は昨年の10月以来久々にロクロクが
充当されました。
2018-01-18 8091列車 高槻
今回のハイライトから。
最後に残ったロクロクという事で、
国鉄時代の装いをまとう27号機は只でさえ
大人気の釜でございます。
それがレアな8091レ運用という事で
あらかじめ高槻は激パ、と予想しておりましたが
案の定でございました。
続いては遡って、練習から御紹介致します。
2018-01-18 1080列車 高槻
この日の1080レはEF66 113号機が
登板しておりました。
まずは流し撮りの腕ならしに、
反対方向の上り貨物を撮影致します。
何気にこれが今回の一番良いショットでございました。
こちらもロクロクではあるのですが、
JR化後に製造された100番台。
しかも裾に帯を巻く鮫釜でございました。
どうせなら日付ネタで118が良かった…なんて
思ってみたり。
2018-01-18 EF66 27+チキ5500 12両 高槻
ベスト位置には沢山の鉄さん方が
いらっしゃいましたので、本番は激パを
避けて編成をおしりまで入れるのを諦め、
ホーム中ほどで撮影いたしました。
他の撮影者が構図に入るのも致し方ありません。
駅撮りですので妥協して撮影致します。
2018-01-18 8091列車 高槻
こちらが今回のベストショットとなりました。
撮影後にはサプライズが。
ホームを歩いて来られた師匠ご兄弟と
ばったり再会、お昼振りでございます。
「出来栄えはどないでしたか?」と
声を掛けていただき、●●の撮れたて
写真まで拝見させていただきましたが
ため息しか出ませんね。
流石は●●でございました。
私も早く●●の様な腕前になるべく、
今後も精進せねばと、決意を新たに致します。
2018-01-18 8091列車 高槻(後打ち)
練習もかねて流しながらのバックショットを。
暗くて解からないかと存じますが、
一応編成全体が構図に入っているのです…
2連赤信号の右下辺りに釜のシルエットがあるのですよ。
参考までに、本日の闇鉄は
iso5000でSS1/60、f5,6で撮影しております。
闇鉄の道は長く険しいですね…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!